【最高のデニム】ボンクラ XXをレビュー!!

2021年6月11日デニム,ファッション

こんにちは!

もきです!

デニムを一から育ててみたいと思い、いろいろ検索したり実際にみて、ボンクラのデニムが気になっていました。

そこでボンクラのデニムXXを購入したので、レビューしていきます!!

ボンクラってどんなブランド?

ボンクラ(BONCOURA)は、日本のファッションブランド。デザイナーは森島久が務める。他の誰かが用意したものではなく、自分の目と肌で感じたものを信じて「本当に作りたい物をつくる」がモットー。
メインアイテムはデニム。生産(糸の選択、染色方法、織り方、各パーツなど)はすべてデザイナーの森島久がこだわりを持って、オリジナルで作り上げている。
ブランド名「ボンクラ」の由来は、フランスの言葉で「BON COURAGE(ボンクラージュ)=がんばれ」と、「ぼんくら」の日本語でのもう一つの意味=信念を貫き、自分を押し通す、愛すべき馬鹿人間。この2つの言葉の意味を含ませた“信念を貫き、自分を押し通す、愛すべき馬鹿人間のすべての人に「がんばれ!」という思い”が込められている。

https://www.fashion-press.net/brands/4099

デザイナーさんは20年のサラリーマン生活を経て

2011年にスタートした大阪のファッションブランドです!

10代の頃よりヴィンテージにハマったそうで

その知識量と情熱をブランドのものづくりに活かしています。

サロンボンクラにて購入

大阪府橿原市にあるサロンボンクラにて購入しました。

なんと驚きなのが影響時間です!!

土日のみ営業で12:00-19:00

と攻めた営業時間です!!

黒線がルートです

柏原駅が最寄り駅になるんですがそこから20〜30分くらい歩いたところにあります。

正直行きにくい場所にありますね笑

サロンボンクラ!!!
味がある外観です!!

周りは住宅地ですね!!

ボンクラのためだけにここまできた!!!という感じがします!!

内装も雰囲気があり、デニムも色落ちサンプルも展示していました!!

デニムは試着用がありワンウォッシュしたものや、スタッフさんが履き込んだ物を履かせてくれるので経年変化のイメージが湧き、物欲もふつふつしてくるんです笑

サロンボンクラは、ボンクラ好きが集まる場所にしたいと思いもあるらしく、そのときはコーヒーを出して頂きくつろがせていただきました!!

スタッフさんが入れてくださったコーヒーがかなり美味しくカフェもできそう、、!!

ボンクラXXを購入!!!

ボンクラには4型のデニムがあります。

太いものから順番にXX、シンチバック、66、Zですね!!

その中でもぼくはボンクラの定番と言われている無骨なXXを選びました!!

オレは、小学生の高学年のころにファッションに目覚めて
POPEYEをバイブルに、毎週アメリカ村へ通うようなませたガキやった。
ヴィンテージは好きやけど、常に進化し続けたいと思ってるから
昔の良いものを取り入れながら今の良い物も着ていきたいねん!
リーバイスはオレにとって憧れやけど、オレのつくる物は
リーバイスじゃないし、まったく同じものは作られへんから
BONCOURAジーンズは501の進化系やと思ってる!

http://boncoura.jp/archives/2011-01.html?p=2

ブランド発足時はデッドストックのデニムを使用していたそうですが、今はボンクラオリジナルのデニムを使っています。

ディテール

こういうちょっとした気遣いがまた来たいなと感じますよね。

デニムが好きやねん!

これほどにストレートな言葉は気持ちがいいですね!

僕もデニムが好きやねん!

リジットデニムなのでしっかりとのりがついていています!

デニムの生地はガチガチに固いので、立てて遊ぶこともできます笑

ボタンにも「BONCURA」の文字が刻印されています!

ブランド設立時はなかったそうですが、より良いものをとブランドの精神を感じられますね!!

生地の毛羽立ちもいい感じで、14.5ozとヘビーオンスですが生地感もしっかりします。

まとめ

デザイナーさんのこだわりがつまった最高なデニムです!

これから洗いにかけてガシガシ履いていくのが楽しみなデニムで、色落ちも楽しんでいきたいです。

個人的にはじめてのリジットデニムなんですが、生地感やシルエット全てに満足しています!!

ボンクラを洗ってはいてみたのでこちらもよかったら見てください!

ボンクラデニムを育てて見ませんか。

今回の内容が参考になれば嬉しいです。

2021年6月11日デニム,ファッション

Posted by mokiblog