【悲報】デニムの色落ちがうまくいかない

2021年6月11日デニム,ファッション

こんにちは!

もきです!

デニムって奥深いですね。

デニムの色落ちがうまくいかない

なんか思ってたのと違うなと思うことってないですか。

というか今まさに思っています。笑

デニムの色落ちを気にせず履いていたAPCのデニムなんですけど

なんかのっぺりしていてひげの入り方も変な気がします。笑

全体的にぼんやりしているのがわかるでしょうか。

3〜4年ほど前にAPCってなんかかっこいい気がする!みたいな浅い感じで買ってました。笑

もちろん、デニムの色落ちも気にせずに履いていましたし、その時の気分で洗ったり洗わなかったりを繰り返していました笑

中途半端に色が落ちてきたあたりから気に食わなくなってきて、あまり履かなくなってきましたね。

なぜそんな色落ちになってしまったんでしょう

今考えられる理由としては

  • 洗いすぎ
  • 自転車に乗ることによる擦れ
  • そもそもサイズが大きい

とかが当てはまりそうですね。

洗いすぎ

洗う頻度についてはよくデニム好きの方の間で話題になりますが、色落ちの好みで変えるべきです。

履きジワの色落ちをしっかり出したい場合は、ある程度シワが定着するまで履き続ける必要があります。

履きジワはきれいに入って欲しいので買ったばかりの時から、洗いすぎてしまったのがよくなかったのでしょう。

自転車により股が擦れた!!!

股の部分がかなり色落ちが進んでいますね。

仕方がないことだと思うんですが、自転車に乗ると股が擦れてその部分の色落ちが進んでしまいます。

さらに、ヒゲの部分ですが真横に履きジワが入っています。

黒枠の中の履きジワ

自転車に座って乗るとちょうど1番深い履きジワのところまでシワがはいるんですよ。

自転車によって、股とひげができてしまったということですね。

サイズが大きい

そもそもサイズが大きいですよね。

普段のサイズから2サイズほど大きいサイズでウエストにかなり余裕があります。

好みもあると思いますが、サイズが大きいとベルトループの下に履きジワが横に入ります。

大きいサイズで履くのももちろんかっこいいのですが、まAPCのデニムの場合生地も柔らかくある程度ジャストサイズで合わせた方がかっこいいかなと思いました。

これからどう育てていくか!

このままどんどん色落ちを進めていこう!

履き倒して洗いまくってやろうと思います!!

APCのデニムは柔らかく履きやすいですし、サイズにゆとりがあるので動きやすいです!

このデニムの経年変化を楽しんでいこうと思います!!

まとめ

デニムの洗い方や履き方でかなり色落ちが変わります!

好みの色落ちにするために、洗う頻度や洗剤にもこだわり出すと経年変化を楽しめそうです!!

僕のオススメの洗剤はこちらです!

色落ちを抑えて汚れだけを落としてくれます!

はっきりとした色落ちをさせたいのなら必須の洗剤です!!

さらに、生地が擦れる部分は色落ちが進むことを頭に入れておくとよいと思います!!

履き方を考えて理想の色落ちを目指しましょう!!

https://moki-blog.com/denim-aging-mistake

履き続けて思ったことをまとめてみました。

このデニムのエイジングの続きになりますので、よかったらみてください!

かっこいいデニムの色落ちを目指して、ボンクラのデニムを履き込んでいます。

すこしずつ変化している様子を成長記録的にまとめているので、よければこちらもご覧ください!

2021年6月11日デニム,ファッション

Posted by mokiblog