【必見】楽しく買い物をするための靴屋さんで気をつけるべきこと

コラム,革靴

こんにちは!!

もきです!!

僕のブログを見てくれる方は洋服や靴が好きな方が多いと思います。

最近興味を持った方も中にはいるかもしれませんが

ぼくがより良い買い物をするために気をつけていることをまとめてみました!

皆さんの楽しい買い物に役立てばうれしいです。

買い物の時に気をつけること

店員さんは人間です。

店と客という関係以前に人と人のコミュニケーション

という認識をすべきと思います。

めちゃくちゃ当たり前なことなんですが

お客様は神様だ!なんでも言うこと聞け!

みたいな意識の方はいるんですよね、、、

サービスを提供する店員さんとサービスを受けるお客さん。

その関係に上下関係、主従関係はないのです。

最近はネット販売も主流になってきているので

わざわざ店舗の趣いて買い物するなら楽しい体験をしたいですよね!!

買い物は楽しいことです!!

ネット通販なんかも盛んになってきていますが、やはりぼくは店舗で買う方が楽しいです!!

買った時のうれしさや満足感はネットショッピングより味わえると思います。

(ネットも便利なのでもちろん使います!)

どちらがいいというわけでもないですが、どうせお金を払うなら楽しい方がいいですよね!!

楽しく買い物するために気をつけていることが結果としていい買い物につながると思います。

買い物はコミュニケーション

店員さんは販売のプロですが店員さんも人間なので

ステキなお客さんだとより良いサービスを提供しようと思うでしょうし

良いサービスを受けられる方が僕たちも嬉しいですよね!!

お互い気持ちよくできた方がより良いショッピングができると思うんです。

大前提として、店員さんがお客さんに親身にアドバイスをしてくれる方ならという話で

押し売りや高圧的な接客をされた場合はすぐに退店しましょう。

どんなに欲しいものがあろうと嫌な店員さんからは買わない方がいいです。

楽しくないしリスペクトがないからです。

自分に合ったお店を探すのも買い物を楽しむには重要なことですね!!

具体的になにを気をつければいいの!!

では、ぼくは靴屋さんでなにを気をつけていることは以下の通りです!!

  1. 勝手に履かない(靴にダメージや変な履きジワがつくから)  
  2. つま先持たない(つま先は靴の顔です!そこから両手で丁寧に持ちましょう)
  3. お店にあった雰囲気の服装をする (普通な服装でいきましょ)
  4. 購入予定の靴に合わせる靴下を履いていく。もしくは持参する。  (サイズ感が変わるので履き心地も変わります)

当たり前なことですがお店に配慮も必要と思います。

商品を丁寧に扱ったりお店の雰囲気を壊さないようにしたりですね!

意外と忘れがちですが、靴下で靴のサイズ感はかなり変わりますので靴下選びは重要です!!

まとめ

買い物は楽しいのでお店にでかけどんどんいろんなものを見てみましょう!!

店員さんとのコミュニケーションも買い物の醍醐味なので商品を見るだけでなく、いろいろ聞いてみるとより楽しいと思います。

それでは、楽しい買い物を楽しみましょう!

コラム,革靴

Posted by mokiblog