損しない服の買い方

2020年9月30日コラム

こんにちは!!

今回は、ちょっと偉そうなタイトルにさせてもらったんですが(笑)

長年洋服をたくさん買ってきた自覚はあります!!

ぼく
ぼく

いろいろ買ってきた中で、正直失敗したな

と、思うこともあるんですよ、、

洋服屋さんで見るとかっこよく見えても、家に帰ってきて違うこともあります。

そんな失敗を乗り越え、最近では失敗もすくなくなってきているので、恐縮なんですが、共有できればと思います!!!

服が好きでいろいろ買ってきたぼくの買い物術

お得な買い物とは

損をしない買い物方法を語るうえで、対局にあるお得な買い物とは、どういうものなのか考えましょう!

セールとかで商品を見ていると、なんかお得そー!!とテンション上がって購買意欲が湧いてくることがありませんか?

商品が安く変えることがお得なんでしょうか。

ではほかに安く買う方法は、メルカリなどのフリマサイトや、ヤフオクなどのオークションサイト、セカンドストリートなどのリサイクルショップなどさまざまな二次流通の場がありますね。

二次流通とは、一度消費者の手に渡った商品が、再度別のお店で販売されることです。

こういったサイトやショップでは、だれかの手に渡ったものなので、使用感があることもありますが、それさえ気にしなければ小売価格より割安で購入することができます。

商品を探す手間を惜しまなければ、新品同様な商品で安く購入できる場合もあります。

通常より安く買えると、お得な感じがしますね!!

ですが、探し出すのに時間がかかってしまいますし、本当に割安か見極めるには、いろいろ見ないとわからないです。

こういった二次流通との付き合い方が大事だと思います。

自分の好きなもの、系統を知る

では、損をしない買い物も方法に話を戻しましょう。

セールとか二次流通で安いものを買っても、なんか着ないことってないですか?

服は着るものですし、割安で変えた商品でも、着ることがないと得をしたとは言えないですよね。

いいなとおもったものなのに、なぜ着ないのでしょうか。

僕の場合、ほとんどが自分の系統やイメージとは違うなど、合わない服を買っていた場合でした。

ついつい、安いからと普段買わないメーカーの服を買ってしまったりしないですか?笑

値段が理由で購入してしまうと、後で後悔することが多いです。

そこで、安さに惑わされないようにするために、自分の好きなジャンルを知ることが重要です!

僕の場合は、アメカジが好きなのでアメカジをベースに買い物をしています。

ジャンルがはっきりすると、ほかのジャンルに手を出すと合わせづらいので、買うこともなくなりました。

雑誌を隅から隅まで読んで気に入ったコーディネートを真似したり、好きなお店に通いつめたり、最近だとSNSで気になる方をフォローしてみるようにしています。

そうしていくと、徐々に目指す服装が固まってくるので、そこからぶれることもほとんどなくなりますね!

そこで特にネットショッピングされる方にお伝えしたいことは、試着してほしいといことです!

好きなジャンルが固まってきても、いざ着てみたら似合わなかったということもあります。

似合わない服は、本当に着ないですからね、、、(経験あり。笑)

好きなジャンルでかつ、似合う服装を探し出すことが大事です!

自分で着ても、『おお、似合ってるやん!』と、思うことは多々あります。

着てみないと似合うかはわからないので、ぜひ試着をしてもらうことをおススメします!

着ない服は処分する

そうは言っても、着ていない服がクローゼットの中にのこっていたりしませんか?

当時はやっていたものや、勢いで買ったものなど、、、

そういったものは、思い切って処分してしまいましょう!

クローゼットの中身が自分が今着たいものだけになると、自分の好きなジャンルをより分かりやすくなります。

お気に入りを見つけやすくするために、必要ないものはなくしておこうということですね。

そこで、利用したいのがフリマサイトやリサイクルショップです。

購入だけでなく、販売にも利用できるのでうまくいくと小遣いになってほしい服を買う資金になりますよ!

不要なものを処分するときに使うのも、二次流通の上手な向き合い方ですね。

服を好きになると、いろんな服を着たくなる気持ちが溢れる

いろいろ着て合わなかったら処分しましょう。

上質で長年きれるベーシックなものをワードロープの中心にする

好きなジャンルもわかって、断捨離も進んだらいよいよ服を買いましょう!

どんな服を選べば損することがすくなくなるのでしょうか。

安い服?いい服?

いろいろ意見はあると思いますが、ぼくは長年着れる上質で定番なものを選ぶと間違いないと思います。

せっかくすきなジャンルがきまったのに、定番なものか、、、

と思う方もいるかもしれませんが、定番のアイテムが長く愛される理由があります。

https://www.levi.jp/men/pants/jeans/1944%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%20501%20jeans%20rigid/445010072.html#start=11より引用

例えば、リーバイスの501は、デニムと言えば外せない王道のパンツですよね。

501が愛されるのは、いろんなジャンルに合う万能さと丈夫で長く着れるところにあると思います。

今後10年先もおそらく501は定番として愛され続けるでしょう。

501のようなデニムは、流行に流されることなく長年履くことができるのです。

このように、流行り廃りのない定番アイテムで上質なものであれば、長年着続けることができるので損する可能性は少なくなると思います。

上質なものだと、値段が高くなるかもしれませんが、買わない理由が値段なら買ってしまうといいと思います!

もちろん、よく調べて納得したうえで!です!!

よく考えて買った服って着ているとすごく気分がいいんですよね。

何とも言えない満足感があります。

好きな洋服を着るだけで楽しいなんて最高ですよね!

定番の服を長く着用できるのが一番いいとおもうんですが、万が一着なくなったとしても売りやすいいです。(笑)

定番ほど需要があるからですね!

長く着れるいいものを買うと、満足感もありますし、最悪売れるので損する可能性が下がると思います。

まとめ

買い物大好きな僕が、長年買い物をしてきた中で失敗することが少なくなってきました。

それは着ない服を買ってしまったり失敗もしつつ、断捨離をして好きなジャンルが定まってきてきました。

その中で、好きなものはベーシックなデザインで上質で長年着こめるものを中心に購入してきました!

安売りに惑わされないで、長く着れるものを買うと失敗することはほとんどなくなりました。

いかがでしょうか?

失敗を減らせると、損しないようになってきます!

自分でも買い物上手になってきたなと自画自賛できるようになったので、紹介させてもらいました!

参考になれば、うれしいです!!

2020年9月30日コラム

Posted by mokiblog