【おすすめ!!】ライダースジャケット5選
涼しくなってきてライダースが着たくなってきませんか!
男ならお気に入りのライダースを一着持っていたいですよね!
長年欲しいなと思っているのですが、なかなか高いお買い物ですし失敗できないですよね!
そんな一生モノになりうるライダースをまとめてみました。
僕的な選ぶ基準
無骨になりすぎない
僕がライダースを選ぶ時に最重要視している点は、無骨になりすぎないことです!
ライダースは、バイカーが体を守り風を防ぐために着られていた服なのでごついものが多いです。
ヴィンテージのライダースもものすごくかっこいいエイジングをしているのですが、形がやぼったいんですよね。
今は好きで着れても、今後着る気分じゃなくなるかもしれないので、極力シンプルのものの方が長く着れるのではないかなと思います。
革に厚みがある
着やすさやデザインを重視すると、革が薄いもののライダースジャケットとして売られています。
革が薄すぎると頼りない感じがして、ライダースを感じることができないと思ってしまいます。(笑)
ライダースにファッション性を求め、数シーズンで着なっても大丈夫と思えるなら選択肢に入ると思いますが、長年着ることを考えると革の厚みは重要なポイントですね!
サイズ感
サイズ感もものすごく重要です!!
デザイン、革、すべてがよくても、サイズ感があっていないと台無しです。
ライダースは革が伸びてくるので、基本的にタイトなサイジングがいいですね。
今のトレンド的に、大きめのサイズ感が流行っていますが、流行は変わっていくものですし、長年着ようと思うと流行に流されないサイズ感が大事です!
おすすめブランド
選ぶ基準ができたところで、僕のおすすめのブランドを紹介していきます。
どのブランドもライダースが有名なブランドですし、長年気になっているブランドばかりです。
どのブランドもそれぞれ良さがありますねー!
Schott
Schottは、1913年よりニューヨークでアーヴィン・ショットとジャック・ショットの兄弟によって始まったブランドです!
1928年に世界で初めてフロントジッパーを採用したライダースジャケット“Perfecto”シリーズを発売しています!!
ボタン仕様しかないときに、ライダースにジッパーを採用し、その後のライダースの歴史に大きな影響を与えています。
Schottの代表的にモデルは、50年代に発表された星型のスタッズをエポレットに装飾したモデル“ワンスター”です!
多くのロックミュージシャンに支持され、永遠の定番として多くの人々を魅了し愛されているモデルです。
ライダースのフロントジッパーを初めて付けたブランドってロマンがあります!!
エポレットに星のスタッズがついているのもかっこいいですね!
Vanson Leathers
バンソンは、1974年に当時22歳のMichael Van De sleesenがマサチューセッツ州ボストンで設立されています。
設立者のMichael Van De sleesenは、自宅をオフィスとして、ミシンとタイプライターのみでスタートしています!
しかしながらその後1978年のオイルショックにより、1980年初頭からの不況の影響を受けて業績が悪化していき、1983年、Vanson Associates Inc は倒産しています。
しかし翌年の1984年、工場をマサチューセッツ州サザンランドへと移し、フレッドワイズ氏によって「Vanson Leathers」として復活を遂げ、1980年代後半 同州クインシーに工場を移転させています。
バンソン社が創業以来、自社工場の熟練した職人達によるハンドメイドによる生産を守り続けています。
アメリカらしい無骨なデザインがかっこいいんです!
Lewis Leathers
ルイスレザーは、ロンジャンと呼ばれるUKメイドのライダースを生産するメーカーです。
ルイスレザーは、コムデギャルソンとのコラボ商品も人気ですね。
コムデギャルソンからルイスレザーに興味を持った方も、いるのではないでしょうか。
Lewis Leathersは、1892年にロンドンのグレート・ポートランド・ストリートに創業したブランドです。
モーターサイクル専門に製作を始めたのは1926年です。
第二次世界大戦時は、イギリス空軍「RAF」にフライングスーツやフライトジャケットなども供給しています。
ロンジャンといえば!!のブランドです!!!
イギリスのブランドってだけでおしゃれな感じしてしまいます(笑)
beatiful people
ビューティフルピーポーは、2007年にCOMME des GARÇONS で6年間パターンメーカーとして働いていた、熊切秀典によって立ち上げられたアパレルブランドです。
普通と特別の境界を乗り越える事をコンセプトに服をデザインしています。
ライダースジャケットだけでなく、かっこいい洋服を作っているので、気になったらチェックしてみてください!
beatiful peopleのライダースジャケットのユニークなところは、サイズ表記です!
そして、牛革と羊革がヴィンテージレザーとシュリンクレザーの3種類あります。
革の柔らかさや袖の長さにも差があるので、気比べられると面白そうですね!
デザイン性とレザーの良さのバランスが素晴らしいとおもいます!
おしゃれなライダースジャケットです!!
BRU NA BOINNE (ブルーナボイン)
ブルーナボインは1997年に辻マサヒロ氏、德田 直子氏の二人のデザイナーによってスタートしたブランドです。
大阪を拠点に活動しており、ユーモアの効いた遊び心のあるデザインが特徴的で、ライダースジャケットも様々なデザインがあります!
普遍的にデザインなものが多いライダースジャケットですが、人とは違うデザインが欲しい方にはおススメですね!
アランジャケットというモデルで、ブルーナボインで定番でリリースされています!
チャイナジャケットを、レザーで作っているモデルもあるんです!
ユニークなでデザインでいいですよね!!
シーズンごとでデザインが違うものをつくっているので、要チェックですね!!
ユニークなデザインが魅力的ですね!!
人と被りたくない方には要チェックですね!!
まとめ
気になるブランドはみつかりましたか?
涼しくなってきたのでライダース着たいですよね!
どのブランドもかっこいいですが、ご自身のスタイルに合うブランドを選んでみてください!
ライダースをえらぶ際は、デザイン、素材、サイズが大事です!!
試着はできる限りしてくださいね!!
それでは、いい洋服を選べることを願っています!!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません