【雨の日靴】梅雨の時期におススメシューズを厳選!! 

ファッション,手持ちの革靴,革靴

こんにちは!

梅雨の時期って嫌ですよね。

雨が本当に嫌いなんですが、すこしでも雨の日を楽しめるように雨の日に履ける靴にこだわってみるといいなと思います。

個人的に梅雨時期に活躍しているのは、パラブーツなんですが今回いろいろ調べてみました。

2万円代のおススメ

ブランドストーン

https://blundstone.jp/より引用

1870年にオーストラリア タスマニア島で創業したブランドです。

ワークブーツとして長年愛されているブランドなので、タフさに定評があります。

こういったサイドゴアブーツが有名なブランドなんですが、

2021SSからローカットモデルも日本限定モデルとして出ているようで、これは注目だなと思っています。

日本の梅雨の時期はもうかなり暑いですし、ローカットくらいがちょうどよさそうで、着用頻度も高くなりそうですね!

ドクターマーチン

https://jp.drmartens.com/item/INFORMATION_2.htmlより引用

革靴というとドクターマーチン!と思う方もおおくいるのではないでしょうか!

知名度抜群のドクターマーチンは、雨に強いって知っていましたか?

気にせずガンガン履いている方もいると思いますが、それでも大丈夫なくらいタフですね。

たまにケアをしてあげると長持ちするので、ブラッシング程度はしてあげるといいと思います。

ドクターマーチンを持っている方はそもそも雨用靴はいらないかもしれません。

エルエルビーン

https://www.llbean.co.jp/aboutllbean/background.htmlより引用

1912年に「メイン・ハンティング・シュー(愛称ビーン・ブーツ)」を発明したことから始まったアメリカのブランドです。

ビーンブーツと呼ばれるレインブーツが有名ですね!

下がラバーになっていて、防水レザーなので雨用にぴったりです!

ビーンブーツにもローカットモデルがあるんです。

ローカットの方が何かと便利で、使いまわししやすいですよね。

高温多湿の梅雨には、ブーツは厳しいかもです(笑)

手持ち靴でおススメ

パラブーツ 

僕がおススメの雨用靴はパラブーツです。 

とても気に入っていてアルルとウィリアムの2足持っているのですが、オイルドレザーとラバーソールがとても履きやすくずっと履き続けたいなと思える革靴です!

ちなみに、パラブーツといえば、シャンボードというモデルが人気なんですが、僕は足の形が合いませんでした、、、

かっこいい靴もいいのですが、足の健康がいちばんなので足に合った靴が一番いいですよ!

ダナー

ダナーのブーツもおすすめです!

見た目がめちゃくちゃ好みで、スウェードとの切り返しがとてもたまらないです!

僕が一番最初に買ったブーツなので、思いれがあるのかもしれません(笑)

ダナーはもともとマウンテンブーツとして開発されているので、とてもタフで世界で初めてGORETEXの靴を作ったブランドなので、防水性は間違いないですね!

サンダル

チャコ

いっそ濡れてもいいサンダルにしてしまおうということで、チャコを選びました。

サンダルを雨の日に履くときに難点なのが、すべりやすいということです。

雨の日にサンダルを履いて出歩くと、滑ってこけそうになった体験はありませんか。

そこでチャコがいいんですよね!

アウトドアサンダルなので滑りにくく作られていて、僕が履いていて滑ったことがほとんどありません。

まとめ

いかがでしょうか。

雨の日の靴についてまとめてみました。

個人的には、パラブーツが合わせやすいですし防水性もしっかりしているので気に入っているのですが、値段も高くなかなか手が出にくいかもしれません。

そこで、価格帯も様々で探してみたので、参考になるとうれしいです!