【レビュー!】チャコ サンダル Z1 CLASSIC を5年履いた感想

2021年4月22日ファッション,レビュー

こんにちは!

最近はだいぶ温かくなってきましたね。

夏が近づいてきてサンダルを探している方も多いのではないでしょうか!

僕が長年愛用しているサンダルを今回はご紹介したいと思います!

このサンダルとは、いろんなところに行った思い出深いです。

海や川に入ってもへっちゃらですし、おまけにソールがしっかりしているので履きやすい!

まだまだ現役でがんばってくれそうなので、頼もしいサンダルです!

雑に扱っても丈夫ですし、一足あると重宝すること間違いなしです!

チャコの良いところ

丈夫

現行モデルとはソールの仕様は変わります

サンダルにしてはたかくない?

1万円弱のサンダルと聞くと、ちょっと高い感じしますよね。

正直初め高い気がするなーと思ったことを覚えています(笑)

しかし、このチャコはめちゃくちゃ丈夫なんです!!

約5年履いてまだまだ現役です!!

1万円のサンダルを、5年履けたら1年あたり2000円です(笑)←よくある売り文句ですね。

アウトドアでハードに使うことを想定されているのか、普段町履きする程度で毎日がつがつ履くこともなかったのでびくともしていないですね!

修理対応可能

まだまだ修理をしてもらう必要はないのですが、購入のきっかけになったひとつのポイントです。

こんなに丈夫やのに、修理までできるなんてどんだけ長く履いてもらいたいねん!(いい意味で)

とツッコミも入れたくなるくらいしっかりしていますね!

修理にはまあまあいいお値段するのですが、長く履いていくと愛着も湧いてきますし、なかなか処分するのも勇気がいりますし、修理の選択肢があるのがうれしかったです。

もっと履き込んだら修理も検討しようと思います!

修理の金額や方法に興味ある方は、こちらからどうぞ!!

ホールド感が良い

サンダルで長時間歩くと足がめちゃくちゃ疲れませんか?

暑くて靴履くのも暑くて嫌な時も、チャコならスニーカー並みに足をしっかりホールドしてくれるので、長時間、一日中歩き回っても足が疲れないんです。

スニーカーのようにホールド感があって、サンダルだから涼しい!

夏の理想のサンダルじゃないですか!!

ほかにはないデザイン

ベルトで足を包み込むようなデザインが当時は斬新に思えました。

しかも、このデザインは構造がシンプルで修理がしやすいということで理にかなったデザインなんですよ!

好きな方にはめちゃくちゃはまるはずやと思っています。(笑)

チャコの気になるところ

最初は靴擦れする

ベルトが頑丈で初めは少し硬いので、特に親指の内側が擦れてしまいいたかったのを覚えています。

ベルトがなじんでくると痛くなることもなくなったので、快適に履けるようになりました!

初めは少し我慢が必要になってしまうかもしれないですね、、

重たい

見たらすぐにわかるように、ソールが分厚いんです!

すごくしっかりしているというのはいいのですが、その分重量が出てしまいます。

なので、旅行などで持ち運んでリラックスするときに履くみたいな用途には向かなかったですね。

重たいと足が疲れるんじゃないの?

と思われる方もいると思いますが、僕の場合軽い靴の方が疲れるじゃないかなと思っています。

ソールがしっかりしていて、チャコの場合、ホールド感もよいので足によくフィットしてくれるので長時間歩いても疲れないです!

日焼けには気をつけよう

サンダルは基本的に夏に履くことが多いと思うのですが、夏に履くと日焼けは気にした方がいいです。

ベルトの部分が足に密着しているので、ベルトの形にはっきりと日焼けしてしまいます(笑)

日焼けなんて気にしないぞ!!

というストロングスタイルの男性はいいと思いますが、女性は気にした方がいいかもしれません。

ソックスを合わせて履くのもかわいいと思います!

チャコ(CHACO)とは?

https://aandf.co.jp/news/release/news_release_chaco_web_renewalより引用

チャコサンダル 社は1989年、マーク・ペイジェンによって設立されたアメリカのアウトドアサンダルメーカーです。

マークは、カスタムシューズメーカーとして働いたのちに、ラフティングガイドとして働いていたのですが、当時売られていたアウトドアサンダルに満足できず、靴職人だった経験と知識を活かしサンダルを作り始めたのがきっかけです。

その後、口コミで人気が広がり、現在では足を専門とする整形外科医の力も借り、人間工学的な側面からも快適なデザインを追求し続けています。

FIT(フィット性)/COMFORT(快適性)/SUPPORT(サポート性)/PERFORMANCE(性能)、日常の生活からあらゆるアウトドアシーンで愛されるサンダルを。

創業者マークのポリシーが、今も受け継がれています。

取扱店舗

僕は、梅田のBEAMSさんで購入しました。

このチャコはBEAMS別注として販売されていたもので、当時迷彩柄にはまっていてすごくかっこいいなと思いました。

今では同じカラーのものはないかもしれませんが、お気に入りのものをみつけてください!

気になった方は、チャコ取扱店舗リストごらんください!

まとめ

チャコのサンダルいかがだったでしょうか!

丈夫で履き心地もよく、修理のサポートもまであって長年愛用することができるサンダル

かなり理想的です。

夏の暑い日のお出かけにもぴったりで、海や山に履いていったり、もちろん普段履きにもいいですね!

いろんな場面で活躍すること間違いないでしょう!!

2021年4月22日ファッション,レビュー

Posted by mokiblog