【レビュー】手持ちのメンズシルバーアクセサリー紹介! ケア方法や合わせ方も!

2021年6月14日ファッション,レビュー

こんにちは!

これから暖かくなってくるので、アクセサリーが欲しくなりますね!(いきなり笑)

薄着の時にアクセサリーがちらっと見えるとオシャレだなと思いますし、自分自身もオシャレをしてるなと気分がよくなります。

シルバーアクセサリーを購入検討されてる方に参考になればとおもいます!

早速紹介に入りましょう!

購入時に気をつけた方がいいこと

シンプルで主張が激しくない方がつけやすいが、一番は気に入ったものを!

僕は、シンプルなものと大きくて主張がはげしいものと持っているのですが、圧倒的にシンプルな方がつけやすいです。

シンプルなアクセサリーの方が合わせるコーディネートを選ばないからです。

一つ目に購入するシルバーアクセサリーは、なるべくシンプルなものがよいと思います。

じゃ、ごついのは選ばない方がいいの?

主張があり大きいものを選ばない方がいいのかというと、そうではないです。

特に夏場は、シンプルな服装になりやすいと思うので、ワンポイントとして主張があるアクセサリーが映えますね!

僕自身一つ目に購入したリングは、ごつかったんですが、絶対にシンプルじゃないと!と思う必要もないですよ!

気に入ったものがよくつけますし、手放そうと思うこともなく長く使うことができますね!

シルバー925 STERLING(スターリン)を選ぶ

シルバーの質って正直わからなくないですか?

ある程度質のいいものをつけたいなと思っても、どれがいいかわからなくて困ったことがありました。

STERLING”という刻印やシルバー925という表記に注目してみましょう!

STERLINGとシルバー925は同じ意味で、銀の含有率(純度)が92.5%のシルバーがということを表します。

じゃ残りの7.5%はなんやねん?という話ですが、銅などの金属を混ぜて銅と銀の合金ということになります。

銅などを混ぜて合金にする方が、強度が高くなり普段使いしやすくなるんです!

僕は5年以上シルバー925のアクセサリーを実際に使っていて、黒ずむことはありますが、割れてしまったり曲がったりなんてことは全くないです!

サイズ選び

きつすぎても緩すぎてもつけなくなるので、ちょうどいいサイズを選びたいですね!

なので、ネットで見ていて気になったものがあっても、サイズが難しいかなと思っておススメしにくいです。

僕は、全部店頭で購入しています。

つけてみたときに、どれくらいのサイズがいいのかというと、少しぴたっとするくらいがいいと思います。

手持ちのシルバーアクセサリーの紹介 バングル

太い方バングル

これが一番気に入っているシルバーアクセサリーですね!

古着屋さんで購入したバングルで、縄が二本あるデザインです。

厚さがあり存在感があり、単純に見た目がかっこいいです!

厚さがあり結構ごついので、重さがしっかりあるのでつけていても存在感がありますね!

特に、夏場につけることが多く、これをつけるだけで雰囲気変わるので重宝していますね!

“Daniel Mike”という作家?さんが製作してるようですが、ネットにも詳細がなくどんなものかわからないです。(笑)

“Sterling”という表記は、シルバー925と同じで銀92.5%配合されています。

縄の部分は、金メッキになっているので2トーンになっているのもかっこいいです!!

細い方

インディアンジュエリーというジャンルのアクセサリーになります。

アメリカの原住民の方が手作業で作っているそうです。

掘られている模様がよく見ると手作業な感じがあるので、シルバーという無機質な素材ながら温かさをかんじるような気がしないでもないです。(笑)

裏側には“STERLING”の刻印があります。

手持ちのシルバーアクセサリーの紹介 リング

スプーンリング

これはかなりごついです!

インパクトがあってかっこいいんです!

シンプルな恰好をしていて、アクセントが欲しいなと思ったときに重宝しています。

実はこのリングは1900年代のスプーンを曲げて作られていて、この模様が高級感があっていいですね。

スプーンリング

これもスプーンリングなんですが、シンプルなデザインで使いやすいんです。

先ほどのスプーンリングより扱いやすいので、恰好を選ばずいろんな服装に合わせることができるので、意識しなくても着用頻度が高くなっていますね。

トカゲリング

トカゲのデザインのリングです。

この模様が気に入ったのですよね。

一番最初に買った思い出のリングで、買ったときはうれしくてよく着用していました。

何となくフィーリングで買うっていうのも大事で、最初に買ったんですが自分の好みってなかなか変わらなくて今もよく身に着けています。

これもスターリンの刻印がはいっていますね。

手持ちのシルバーアクセサリーの紹介 ネックレス

Tomwood

こちらはネットで購入したもので、初めて新品のシルバーアクセサリーを手にしました。

チェーンのみで細くシンプルなネックレスなので、とても使いやすいです!

ごついといかつく見えてしまうので、ネックレスはとくにシンプルなものの方がいいと思います!

シルバーアクセサリーの合わせ方

基本的には、シンプルな服装に合わせるのがいいと思います!

夏場で薄着になって、服装もシンプルな時に手元や首元にちらっと見えるくらいがかっこいいと思います。

白Tシャツに合わせるだけでも、着こなしがかっこよくなりますね!

目立ちすぎないように、シンプルに!

つけすぎたりしなければ、いいアクセントになってくれると思います!

おススメの白Tシャツの記事もあるので、よければ見てください!

購入店

僕が所有しているシルバーアクセサリーは、ほとんど古着屋さんで購入しています。

きらきらと艶があるものよりマットな質感が好きで、そういうものを探すと古着屋さんに置いているものがいいなと思うことが多かったんです。

後、値段が安いことが多く、4000~5000円くらいで買えることもあります。

サイズやデザインなどいろいろあるので、探し出すのは難しいかと思いますが、好きなデザインでサイズがばっちりで見つかるととても愛着が湧きますね!

いろんなお店を回ってお気に入りを見つけてください!

ケア方法

基本何もしないが、たまに拭く程度

基本的には、ケアをしていないです。

見ていただいて気になった方もいると思うんですが、シルバーアクセサリーは黒ずんでしまいますね。

すべて古着屋さんで購入しているので、経年劣化も影響しているのでしょうか。

ただ僕は、この黒ずんでいるのもかっこいいなとおもうんですよ!

これがシルバーアクセサリーのアジではないでしょうか!

とはいえ、黒ずみできるのも気になる方もいますよね。

どうにかいい方法はないかと調べ、試したものがあります!

それがこのコンパウンドです!!

プラモデル?とかする方には、なじみがあるものなのでしょうか?

正直用途はよくわかってないんですが、コンパウンドを布につけて磨くだけで黒ずみが落ちました!

たぶん普通のシルバーの研磨剤などで黒ずみは落ちると思います。

コンパウンドを試す方は自己責任でよろしくお願いします!!!

まとめ

今回は手持ちのシルバーアクセサリーをご紹介しました。

今年はなかなか外出がしにくいと思いますが、今後ながく使えるシルバーアクセサリーをこんな時にこそ購入してみてはいかがでしょうか!

いつもの格好にプラスでシルバーアクセサリーをつけてみると気分が上がります!

長く使いたいという方は、シンプルなデザインで飽きがこないものがよいと思います。

しかも、合わせる服装を選ばないのでガンガンつけることができます。

シルバーアクセサリーでアクセントをつけたい方は、サイズが大きくごついものもいいかもしれません。

しかし、いつか飽きるかもしれないですが、買ってすぐはめちゃくちゃ気に入って使えるのでいいですね!

シルバーアクセサリーを一つつけると、着こなしも変わって見えてきます!

出かけることが少なくなってしまった今こそ、長年使えるアクセサリーをさがすのもいいんじゃないでしょうか!

今回の記事でシルバーアクセサリーを買う一歩になればうれしいです!

2021年6月14日ファッション,レビュー

Posted by mokiblog