パラブーツをスーツと合わせるのはありかなしか

2021年7月16日ファッション

こんにちは!

スーツに合わせる革靴としてパラブーツはどうなんだろうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

僕の結論から言うと、会社で許容されているのであれば、あり!

好きにすればいいよ!なんて言ってしまうと解決にならないので、ファッションとしてどちらの方がいいか考えてみたいなと思います。

あり派

https://www.e-begin.jp/article/49250/より引用
  • タフで履きやすいから履いていたい
  • 歩くことが多いから、歩きやすい革靴を履きたい
  • カジュアルなスーツだから合う
  • ドレスラインは合う

みたいな意見が多いかなと思います。

パラブーツのメリットとして耐久性、耐水性、履きやすさというところがあります。

立ち仕事の方や営業で歩き回る方に支持されているんだろうなと推測しています。

職種にもよると思いますが、ある程度カジュアルな着こなしが許容されるのであれば、パラブーツが便利なのだと思いました。

さらに、パラブーツの緑のタグがカジュアルで気になる方には、パラブーツのドレスラインがあります。

緑のタグをなくしてフォーマルな見た目になっているので、スーツにも合わせやすいです。

がつがつ使う方は通常ライン、よりフォーマルな見た目にされたい方はドレスラインを使用できるので、パラブーツはスーツでもありという考えです。

なし派

https://zabou.org/anize/wp-content/uploads/2014/01/resolutefair20142nd-9.jpgより引用
  • そもそもカジュアルな革靴だから合わない(ステッチ、形、タグなど)

そもそもワークブーツとして生まれたパラブーツが、スーツに合わないと考える方もいます。

確かにパラブーツは、ステッチが白色で目立ちますし、全体的に丸みがありカジュアルな印象です。

カジュアルな革靴なので、スーツに合わないということですね。

こちらの画像のようなジーンズにセーターを合わせてパラブーツを履くと、大人なカジュアルスタイルでかっこいいと思います!

個人的な意見

あり派となし派でありそうな意見をまとめてみたのですが、個人的な意見は、スーツにパラブーツはなしだと思います。

フォーマルな服装に、カジュアルな革靴が合わないように思うからです。

なので、それに合わせてジャケパンくらいカジュアルさがある服装ならよさそう!

スーツに外しで合わせるということもあるみたいですが、ちょっとレベルが高いですね。

難しいコーディネートは失敗しそうなので、無難にまとめるのが一番いいと思います。

まとめ

いかがでしょうか?

パラブーツがとても汎用性の高く履きやすい革靴ですが、フォーマルに合わせるのは難しいのかなという印象です。

ただ、職種よっては許容されると思いますし、カジュアルな合わせにするとかっこよくもなります。

ちょっと中途半端ない意見になってしまいますが、パラブーツの履きこなしを楽しんでください!

個人的な意見ですが、参考になればうれしいです!

ウィリアムとアルルを履いていて、それぞれ履いた感想もあるので、購入の参考になればなと思います。

2021年7月16日ファッション

Posted by mokiblog