【革靴】もきおススメ革靴ベスト5!!

2021年1月15日レビュー,手持ちの革靴,革靴

こんにちは!

もきです!!

僕が好きな革靴(ブーツも含む)おすすめ靴ベスト5をまとめています!

「よく聞くブランドだけど実際履いてる人の感想を聞いてみたい。」

「どうせ高い値段の靴を買うなら失敗したくない。」

「もきは靴好き言うてるけど、どんな靴を履いているんや?」

革靴に興味がある方や購入を考えている方に向けて書いてみました!

かなり主観での記事になりますが、この記事をキッカケに僕と同じ靴を好きな方が増えてくれれば嬉しいです!

それでは、早速紹介に入りましょう!

好きな靴ベスト5!

ダナー エクスプローラ

学生の頃、初めて買った思い出のブーツです!!

思い出のブーツ!

よく行っていた古着屋さんで未使用の状態で見つけ、学生の頃の僕には2万円とすぐに出せる金額ではありませんでした。

ただ、緑のスウェードがとてもかっこよく、アウトドアの製品に興味を持ち出した時でした。

こんなカッコいい靴は他じゃないぞ!と思い、無理言って2ヶ月取り置きしてもらいました。笑 

今思うとよく融通きかせてくれたなと思いますが、このブーツの購入をきっかけに革靴にも興味が湧くようになり、靴の手入れやファッションにもはまりました!!

僕にとっては1番思い出が深く、1番付き合いが長いブーツです!!

雨でも履ける防水ブーツ!

画像のものも雨の日に履いていたんですがダナーの防水の靴有名で、世界で初めてGORETEXを搭載したブーツとしても知られています。

GORETEXは防水透湿素材を使用していて、防水性はもちろん、透湿性(靴の中の蒸れを逃す)や耐久性も高いです!

ぼくの原点。

今では、ファッションで履くことの方が多くアメカジが好きな方にはたまらないブランドです!

僕のファッションの原点と言っても過言ではない一足で、靴好きの第一歩を踏み出すきっかけになりました。

パラブーツ ウィリアム

万能革靴!

ダナーとの繋がりで雨の日用のパラブーツです!

ぼくはダナーから革靴好きになったからなのか、耐久性が高い靴が好きです!

革靴はすごく好きなんですが、歩くのも好きなので足元を気にせず歩きまわりたいんです。

ぼくはなぜか靴をよくぶつけてしまうので、足元を気にするのがストレスなんですよね。笑

もちろん、革質が良くきれいな革靴も好きなんですが、パラブーツを持っているとかなり便利なんです!!

耐水性最強靴!!

パラブーツはリズレザーと呼ばれるオイルドレザーを使用しています。

革に油分が多く含まれているので、水にも強く染みになりにくいんです!

さらに、革の厚みがしっかり取られているのでタフさも兼ね備えています!!

リズレザーを採用しているので雨の日にも履けますし、少々雑に扱っても耐えてくれます笑

タフな革だからこそしっかり手入れしてあげることで長持ちするので、経年変化を楽しみながら長く履いていきたいですね!

パラブーツの魅力は革だけではありません!

パラブーツはリズレザーが良いと思われがちですが、実はそれだけではありません!

履いてみるとよくわかるのですが、ソールが素晴らしいのです!

パラブーツは天然ラバーソールを使用していてソールにボリュームがあり、手で持つと重さを感じるのですが履くと柔らかく屈曲性も良いです。

このラバーソールがパラブーツの履きやすさを実現してくれているんですよ!!!

個人的な意見ですが、パラブーツを履くと革靴を履いている感覚がしません。スニーカーに近い履き心地を感じることができます!

革靴とスニーカーの間みたいな存在です!

最強の雨の日靴!

雨の日ってなんかでかけるのいややなと感じることもありますよね。

雨の日でも気にせず履けるパラブーツを持っていると、服装を楽しむ幅も広がりました!

本格的な革靴を履いたことがないという方や、雨の日もガツガツ履きたい方はパラブーツ履きましょう!!笑

トリッカーズ バーフォード

これぞ質実剛健ブーツ!

ダナーについでに長い付き合いのブーツで、4〜5年くらいは履いています!

僕にとってはじめてのイギリス靴で、イギリス靴に興味が湧くきっかけになった靴です!

アッパーやダブルレザーソールの厚みにタフさを感じられますね!!

中古で未使用の状態で購入できたので、革は初めから柔らかい状態で、靴擦れすることもほとんどなく履きやすいブーツです!

無骨すぎない綺麗さ

ダナーはアウトドアブーツ!という見た目に対して、トリッカーズは無骨ですが少しドレッシーな雰囲気も感じられますね!

無骨過ぎないけど無骨で、アメカジの服装にも合わせやすいというええ塩梅なんです!!

街履きに合わせやすいブーツですね!!

ジョセフチーニー

馴染みづらい!

今年の夏に購入したチーニーのグルカサンダルです!!

僕にとってはじめてのレザーサンダルで、素足でレザーサンダルを履くことはとても新鮮でした!!

履き始めは靴擦れがひどく20分も歩くと足が痛くなってきましたが、履き馴染むとフィット感がよくなりました!!

夜に家の近くを散歩した効果が出ましたね笑

革靴を履いているようなサンダル

僕は革靴が大好きなんですが、それでもやっぱり夏場は暑いんです。。

足元が重いイメージもしてしまうのでコーディネートを考えるのも少し面倒ですが、それでも革靴を履きたい!と思うので無理して夏場でも革靴を履いていました。

その問題を見事に解決してくれるのがこのグルカサンダルです!!

革靴のように作り込みがしっかりしているのではき心地はほぼ革靴と同じですが、素足で履けるので涼しく履けるのです!!

涼しいのに革靴みたいという夏場最強靴です!!

ハインリッヒディンケラッカー リオ

我がエース!

最後は僕が一番好きな靴です!!

語彙力失うレベルで最高ですね!!!

タフでいてドレッシー作り込みも素晴らしい。どこをみてもものすごくいいです!

多少の嫌な事ならこの靴を履けば忘れられます笑

ネイビーコードバン!

この色むら!

これがいいんですよ!!

はじめは黒に近い色味なんですが、だんだん色が抜け青みが強くなってきます!!

ムラが出てくると愛着がグッと湧いてくるんですよね!!

今後の経年変化も楽しみです!!

ネイビーはデニムとの相性がすごくいいので、意外と合わせやすいというのもポイントです!

重厚でいて繊細な作り!

ワークブーツはタフやけど、少し作りは雑。

ドレスシューズは作りは丁寧やけど、繊細。

どちらがいいといいとか悪いとかというわけではないですが、そういった作りのものが多いと思います。

ハインリッヒディンケラッカー はトリプルソールの厚みとシルエットの丸みからタフなイメージですが、細かくみると作りがすごく綺麗です!!

縫製や革質などどこを見てもクオリティが高いので、これだけボリュームがあってもカジュアルすぎる印象もありません。

ハインリッヒディンケラッカー はこのバランスが素晴らしいと思います!!

まとめ

ぼくが所有する革靴を紹介させてもらいましたが、いかがだったでしょうか!

自慢の靴ばかりなのですが、皆さんにも靴の良さが伝わればなと思い記事にまとめてみました。

革靴ってしっかりケアしてエイジングしていくと愛着が湧いてきます!男のロマンですよ!!

好きなものに囲まれる生活は素晴らしいですよ!!

ぜひ、皆さんも革靴や好きなものに囲まれた生活を送りましょう!!

2021年1月15日レビュー,手持ちの革靴,革靴

Posted by mokiblog