ハインリッヒディンケラッカー リオをレビュー!!

レビュー,革靴

ハインリッヒディンケラッカー リオのレビューです!

ブランド紹介はこちらしたのでぜひご覧ください!!

f:id:mokish:20190524135656j:image

2018年12月ごろに購入したんですが

履くたびにうっとりします、、、

僕の愛するハインリッヒディンケラッカー リオについて語るだけの記事ですが、興味ある方だけ見ていただければと思います

しばらく履いてみて良し悪しわかってきたので、魅力を伝えられたらなと思います!!

ハインリッヒディンケラッカーのレビュー!

良いところ

重厚感がある

f:id:mokish:20190524154721j:image

迫力がありますよね!!

このソールの厚み!

丸みにおびたシルエット!

いやー。どこをみてもかっこいいですね!!

f:id:mokish:20190524223322j:image

初めてみたときはビビッときましたね。

無骨な木型ですが、どことなく品があるように感じました!

調べてみると、ハンガリーのブダペストでは昔から使われている木型のようです!

ハインリッヒディンケラッカーは、1879年に創業したドイツのメイカーなんですが生産工場はブダペストにあります。

ハンガリーの伝統的な木型を使用していたんですね!!

この木型にトリプルソールの重厚感です!!

かなりボリュームが出出ますが、ほかの紳士靴にはない独特なシルエットで気に入っています。

すごく固そうに見えるんですが、履くと厚みがある分安定していますね!

アッパーの素材が良い

アッパーに使用されいるのは、有名なホーウィン社のコードバンです!

コードヴァン(cordovan) とは、農耕用馬の臀部(おしりの部分ですね)から採れる皮革です。
ということで、1頭から採れるコードヴァンの量は非常に少ないのです。
普通の革は「床(とこ)」と呼ばれるベースの上に「銀面」と呼ばれる表革がはりついている2層構造なのですが、
コードヴァンは「床」であるコードヴァン層のみを使用した単層構造。

https://www.shosa.tokyo/blog/2015/06/20/210530

より引用

コードバンとは、馬のお尻から取れる革ですね。

大変希少な革で人気な革です。
人気の理由はエイジングにあります!!
履きこむごとに大きな履きジワができて、磨く事にコードバン特有の光沢が増してきます!!

さらにホーウィン社のネイビーコードバンは、ハインリッヒディンケラッカー 別注のカラーですので、ほかのブランドでは見ることはできません!!

特別感ありますね!!

f:id:mokish:20190525215825j:image

すごく濃いネイビーで暗い所でみるとほとんど黒です。

コードバンは革の性質上、色がのりにくいとのことですのでどんどん色が抜けていくはずです。

履き込んでいくことで、ネイビーの色味が強くでることを想像するだけでもう、、、笑

履きこむ楽しみがある一足です!!

悪いところ

  • めっちゃ滑る
  • ソールが固い
  • シルエットが鈍臭い

べた褒めしましたが、やはり気になるところもあるんですよね、、、

とても気に入っている僕でも気になるところが多くあるので、気になる方は購入を見送った方がいいかもしれません、、

めっちゃ滑る!

場所によるんですがめちゃくちゃ滑ります。笑

ビルや駅のホームなどのツルツルの床は天敵ですね。

何度も滑りましたね。

んー。滑りますね、、、

他のレザーソールの靴も滑ることには滑りますが、群を抜いて滑ります。

こんなに滑る滑る言いたくないですが滑るんですねー。

現状、足腰に自信がない方には勧めにくいなと感じています。

もう少し履くとましになるかもしれないので、経過をみるとしましょう。

ソールが固い!

当たり前なんですが、3枚もアウトソールを重ねるとかえりが悪くなりますね

初めてのトリプルソールの靴なので、衝撃的な固さです。

早く歩きにくいので、急ぐことがあると困りますね、、、

シルエットが鈍臭い

f:id:mokish:20190525221628j:image

ごっつい丸っこいですね笑

お世辞にもスマートとはいえないです

僕はすごく好きな形なんですが、もし今後趣味が変わってしまうと履かなくなる可能性がありますね。

イタリア靴のようなスマートなシルエットの靴がお好きな方には、はまらないだろうなと思います。

結果、素晴らしい靴です!

数ヶ月履いてみて感想を書きましたが最高なんです。

気になる点もいくつかありますが、それ以上に気に入っています。

長所が輝きすぎて短所に目がいかないやつです。笑

思ったより長くなってしまいましたが、僕は愛を語り満足です。笑

少しでも参考になれば嬉しいです

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

追記

この靴が好きすぎるので、好きなところをまとめてみました。

よかったらみてください!

https://moki-blog.com/heinrichdinkelacker-best

2年履いてエイジングが進みました。

エイジングについては、こちらからどうぞ!

https://moki-blog.com/heinrich-dinkelacker-2-years-aging

レビュー,革靴

Posted by mokiblog