【ボンクラ】デニムを手洗いで洗濯してみた感想!

2020年6月1日デニム

ついに!デニム手洗いしてみました!!

もきです!

以前、6か月履いてほとんど変化がなかったのですが、それから約4か月たちました。

最近は、どんどん気温も高くなってきたので、汗をかいてさすがに汚いなと感じてきたので二回目のウォッシュをすることにしました。

内側がべたべたする感じ伝わりますかね?(笑)

(匂いはしていなかったので、人に迷惑をかけていないはず、、、)

ファーストウォッシュが去年の9月ごろのはずなので、約9か月ぶりの洗濯ですね!

どうせなら、一年我慢しろよ。なんて言わないでくださいね(笑)

洗いたくなってしまったんですよ!

衝動には勝てませんでした、、、

結果としては、キレイさっぱりになって、初手洗いに挑戦できて楽しかったです!!

気づいたこと

正直、デニム好きな方からすると当たり前なことかもしれないですが、僕には新鮮だったことをまとめてみました。

重たくなる

洗濯中に履いてみました(笑)

今回は、入浴後に手洗いで洗ってみました!

(もちろん全裸で!だれが興味あんねんなんて言わないでね。笑)

洗っている途中で履いてみたんですが、めちゃくちゃおもたくなるんです。

オンスの高く厚みがあるデニムなので当たり前なんですが、体感して改めてしっかりしたデニム履いているんだなと実感しました。

こんなデニムを履いて絶対に泳げないです。(笑)

真のデニム好きの方は、海でデニムを洗うらしいのですがおよいだりするのでしょうか?

僕には、マネできそうもありません、、

重さを感じて、いいデニムだな~と思う時間も楽しいものですよ!!

手洗いは難しい すすぎ、洗いは大変

手洗いだとどうしても洗剤がのびなかったり、ちゃんと洗えていない部分も出てきてしまいます。

それに、すすぎも時間がかかるので面倒に感じるかもしれません。

洗剤を使ってしっかりと汚れを落とすには、洗濯機の力を借りるのが無難かもしれないです。

ノリが落ちて柔らかくなる

履きじわもついてきて、自分のものになってきたなとかんじますね!

画像では伝わりづらいのですが、ファーストウォッシュで落ちきらなかったノリが落ちて生地が柔らかくなります。

柔らかくなったから、履きやすくなったというわけではなのですが、自分のものになってきたようでうれしくなります!

注意するところ

手洗いは難しい  

実際にやってみると手洗いって面倒だけど、楽しいです!

洗い残しがないか、すすぎはしっかりできたか、よごれは落ちたかなどなど

気になることはたくさん出てきます。

そう思うと洗濯機は偉大ですね!(笑)

また、手洗いに挑戦したいなと思うのですが、やはり桶が必要ですね!!

次回までに準備しよう。

履きしわがずれる

履き込みがたりなかったのか、履きじわがずれてしまいました。

膝裏のあたりは、特にしっかりしわがついていなかったのか、洗ってからしわがずれてしまったように思いますね、、

やはり、履き込みが甘かったのか、、

もっと履いてからあらうべきだったのかとも思いましたが、こればかりは履き込んでいかないとわからないですね。

はっきりとしたメリハリがある色落ちが好みの方は、我慢に我慢が必要かもしれないですね。

ちなみに、約9か月、週1~2回はいていました。

まとめ

手をかけてやると愛着が増してきますね!

手のかかる子ほどかわいいなんて言いますが、まさしくその通りだと思います。

わざわざ手洗いをしてみることで、もっと大切にはいてあげようと思えました。

新しい気づきもあり、楽しかったです!

今回は、デニムを洗ったのでその経験についてまとめてみました。

皆さんもデニムを手洗いしてみませんか?

購入時のレビューもあるので、よければ参考にどうぞ!!

2020年6月1日デニム

Posted by mokiblog