【デニム!】ボンクラXXを履いてみた!

2021年6月11日デニム,ファッション

こんにちは!

もきです!

ボンクラのデニムをリジットデニムから洗いにかけて履いてみました!

ガチガチバキバキのリジットデニムを洗うのが初めてだったので、色々なサイトやデニムマニアさんを参考にしました!

みなさんいろいろな方法で履いていて奥深いなと思いましたが、今回の洗い方は、一般的な方ではないかと思います。

ファーストウォッシュでのりを落とす!

リジットデニムはのりでガチガチに固いので、履きやすくするために洗ってのりを落とします!

中にはリジットデニムをそのまま履いたり、洗って生地を縮ませてから再度のりをつける(主に色落ちしやすくするため。)デニム好きの方もいらっしゃいますが、初めてなんで普通に洗って履きます!

僕がした手順は以下の通りです!

  • バケツにお湯(40度前後)を張って1時間くらいつける
  • 洗濯機にデニム用洗剤を入れてオシャレ着洗い
  • 雨で陰干しできなかったので室内干し

こんな感じですね!

詳しく説明していきます!

バケツにお湯を入れつける

デニムの糊を落とす作業になります!

リジットの状態で履き続けると、デニムにあたりが出やすくはっきりとした色落ちになるというメリットがあります!

が!!単純にごわごわして履きにくいのとのりの固さでダメージがおいやすくなってしまうというデメリットがあります。

デニムのためにも履き心地のためにも糊落としはしっかりすることにしました。

糊はお湯の方が落ちやすいとのことなので40℃くらいのお湯で1時間付けました。

1時間後のお湯です!

青くなっていますがデニムのインディゴと糊が落ちていますね!

この作業はリジットデニムを買ったんだなと感じられて楽しかったですね!!

糊が落ちることでどれくらい硬さが変わるんだろう。とワクワクしました!!

割と変わらなかったんですが、、、笑

洗濯機でおしゃれ着洗い

なかなか糊が落なかったのでおしゃれ着洗いで洗いました。

ボンクラのデニム用洗剤です!!

これは何がすごいかというと色落ちがしにくいというところですね!!

デザイナーさんが約2年間かけて開発して色落ちはしにくく汚れは落とすというデニム好きにはたまらない洗剤となっています!!!

ボンクラだけでなくヴィンテージデニムやデニムがすきな方におすすめです!!

室内干し

洗濯が終わったら乾燥させるんですが、ほんとは外で干したかったんです、、、

一緒に洗ったアミと共に。

が、雨が降ってきたので室内に入れることになりました!

こんな感じで干していきましたねー

糊を落としたものの生地の固さは残っているので、アミのデニムよりもしっかりしてるでしょう!

この二本を履き分けることによってデニム着用頻度がぐっと上がります!!

いよいよ履いて出かけます!!

乾燥が終わればいよいよ履けます!!

楽しみにしてた分長く感じましたねー

ハインリッヒディンケラッカー と共に

履いてみるとストレートでズドンと落ちるシルエットが男らしくてかっこいいです!!

いいデニム、いい靴最高ですね。

14.5ozとヘビーオンスに分類されるんですが、ごわごわ履きにくいことは全くないです!

もちろんデニムの固さや重さはありますが、気になるほどではありません。

むしろ、デニムの裏面はさらさらしてるように感じ、足にストレスはなかったです!!

生地に固さが残っているのでこれからどんどんと色落ちが進んでいきそうですね。

まとめ

リジットデニムを初めて洗い履いてみるとデニムの楽しさを少ししれたように思います!

糊を落とすか落とさないか、洗剤はどうするか、乾燥にかけるかなどなど考えることがたくさんあります。

これから履いていくとあたりが出てきて、色落ちが進んでくると思うとワクワクしますね!

デニムのことを考え、色落ちが進んでくると愛着のある一本に育ってくれることでしょう。

ボンクラのデニムは、こだわりが詰まったデニムで履き心地も素晴らしいです!

もし、興味があればボンクラをはいて愛着のある一本に育ててみて下さい!

半年履いた感想もあるので、良ければご覧下さい!

2021年6月11日デニム,ファッション

Posted by mokiblog