【ユニクロ】ヒートテックが痒い!!

ファッション,体験したこと

こんにちは!

もきです!

最近寒くなってきましたね。

ユニクロのヒートテック頼りになります。

一人一着はもっているのではないでしょうか。

僕はほぼ毎日ヒートテックを着ています!

しかし、今年に入って異変が、、、、

かゆくなるんです!!!!

去年まで感じることがなかったのですが、今年に入ってどうも調子が悪い、、、

僕と同じように感じる方も多いのではないでしょうか。

見出し
  • ヒートテックがかゆい方
  • 乾燥肌の方

に向けています!

僕の改善策ですが、みなさんの参考になればうれしいです!

ヒートテックが痒い!!

なぜ痒くなるのか

そもそもヒートテックを着るとなぜ皮膚が痒くなるのでしょうか。

その原因はヒートテックの素材です!

34% レーヨン,33% ポリエステル,28% アクリル,5% ポリウレタン

すべて化学繊維でできていて、肌が弱い人には刺激が強いです。

さらに、冬場は乾燥しているので肌が刺激に弱くなります。

僕の場合、加齢と共に皮膚が乾燥しやすくなってしまいました、、、

皮膚に潤いを与えること肌に優しい素材のインナーに変える必要があります。

乾燥対策

冬はどうしても乾燥してしまいがちで、皮膚の乾燥はかゆみに繋がります。

暖房などの影響も大きいでしょう。

冬場はボディクリームなどで皮膚を保湿しましょう!

ヒートテックの代わりはこれ!

ヒートテック以外にも温かいインナーはたくさんあるんです!

化繊がかゆみの原因になるので綿やウールなどの天然繊維の物を選びましょう!

インナーをまとめたので、参考にどうぞ!

コットン100%

天然繊維の服といえば綿ですよね!

誰しも馴染みのある素材だと思いますが、夏は着るけど冬はインナーで着ない方もいるんじゃないでしょうか。

コットンの良さは赤ちゃんの服にも使われるくらい肌に優しいことと

使い込むごとに風合いがでて長く使えることでしょう。

しかし、汗っかきの方や運動する方には乾きにくいのでおススメしないです。

ワッフル地のものは保温性も高くおすすめです!

メリノウール

ウールはセーターやコート、スーツなどで使う素材だと思っていませんか??

ウールにも種類があってインナーに使えるものもあります!

メリノウールはにおいがつきにくく保温性が高く、そして天然素材で肌にも優しいです!

ウォッシャブル加工がされていてお手入れも簡単です!

静電気が発生しにくいのも嬉しいポイントですね!

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107235

モンベルのメリノウールのインナーは、価格も控えめでウール100%です。

アウトドアブランドなので機能性も安心ですね!

ひどい場合は、皮膚科の診療を受けましょう!

皮膚の炎症やかゆみがひどくなってしまうと、生活に支障が出てしまうかもしれません。

早めに診断してもらいましょう!

まとめ

冬のインナーと言えばヒートテック!

たしかに、安くてあったかい冬には欠かせないインナーですが、それ以外にも選択肢はあります。

冬の痒みに悩まされている方は天然繊維のインナーに変えてみてはいかがでしょうか。

ヒートテックで痒くて気が散るくらいだったら、少し値段は高いですが快適に過ごせる分生産性も上がります。

天然繊維のものの方が長く使えるものも多いので、この機会に1つ試してみてはいかがでしょう!