【質実剛健!】ダナー エクスプローラーを7年履いてみた感想!

2020年8月21日手持ちの革靴,革靴

こんにちは!

もきです。

ファッションに興味が出だした時、「なんやこれ!かっこいい!!」と衝撃を受けたものありませんか。

合わせ方とか作りだなんだ関係なく、そのものが欲しくて欲しくてたまらなくなるんですよ!

そうして買ったものは、何年も経ってから見てもよく買ったなと自画自賛したくなります。笑

こんな一品があればファッションもより楽しくなります!

ぼくの靴好きへのきっかけの一足はダナーエクスプローラです!!

ダナーエクスプローラ

思い出の一足

ぼくは学生の頃からファッションに興味を持ち出して、古着屋さんやセレクトショップなど色々見に行くようになりました。

そんな時に、当時行きつけだった古着屋さんで未使用の状態で見つけたブーツです。

「かっこよすぎる!!なんだこのブーツは!」

ぼくはファッションにも疎かったので、ダナーというブランドのこともよくわからなかったですが、とにかくカッコいいと思ったんです!

約2万円くらいで買えたと思うんですが、震えるくらい高いと思いましたね。

靴に2万円なんてありえないと思っていましたが、どうしても欲しくて無理言って2ヶ月ほど取り置きしてもらいました。笑

取り置きしてる期間もダナーを見るためだけでお店にお邪魔したりしました。

それくらいウキウキして欲しくたまらなかったんです。

やっとの思いでダナーを購入できたときの嬉しさは今でも忘れられません。

ほんまにかっこよくて大事に大事に履いて、ブーツのケアの仕方を勉強したり、お出かけの時には履いて行ったりしていました。

買ってよかったなと心底思いましたね。

ダナーを合う服装はどんな感じなのかなと考えて、よりファッションにも興味が湧いてきました。

ダナーを買ってから7年ほどになりますが、ぼくのファッションが好きになるきっかけの一足がこのブーツです!!

雨の日も履ける!

雨の日は出かけたくないなーと思いませんか?

雨の日は外に出かけるのが億劫になりがちですが、ダナーを持っていれば問題ありません!

むしろ、ダナーの本領発揮できるな!とテンション上がります!

ダナーはアウトドアブーツなので水に濡れることを想定し、ゴアテックスを採用して水に強い作りになっています!

ゴアテックスとは防水透湿素材のことで、外からの水は侵入させず中の湿気は逃す高機能素材です!

実際、土砂降りの雨の中ダナーを履いて出かけましたが、全く染み込むことはありませんでした!

雨の日でも履ける靴があるとすごく便利ですよ!

https://jp.danner.com/topics/goretex.html

コーディネート

ダナーは歴史があるアウトドアブーツのメーカーで、アメカジスタイルで親しまれています。

キャンプや軽登山などで履くこともありますが、街中で履いている方も多いです。

ダナーを街履きする時のポイントとしては、山っぽくなりすぎないことです。

ダナーとアウトドアアイテムでまとめると登山する人みたいになってしますので、街履きする時にはオススメしません。

ジーンズとの相性はいいので、ジーンズとパーカーみたいに王道アメカジスタイルに合わせるのがかっこいいと思います!!

ブランド

“可能な範囲の中で最も優れた靴を作る”

ダナーは1932年設立したアメリカのメーカーです。

“可能な範囲の中で最も優れた靴を作る” ダナーのポリシーとして製品作りをされています。

ダナーはそのポリシーの元、アメリカで初めてビブラムソールを採用し、世界初ゴアテックスを採用したブーツを開発しました!

現在、最先端のアウトドアブーツでも採用されているビブラムソールやゴアテックスはハイスペックなソールと防水透湿素材です!

ダナーはまさにアウトドアブーツのパイオニアなんです!!

1932年  ウィスコンシン州・チペワフォールズでワークシューズメーカーとして設立
1936年  オレゴン州・ポートランドに拠点を移し、作業靴メーカーとして有名になる。
1952年  ビブラムソールを採用。アメリカ国内において、初めてイタリアからソールを輸入。
1961年 ダナー社はワークブーツだけでなくハイキングブーツの生産ラインも増設した。ワークブーツ以外の靴として最初に作られた靴は、山歩き用の靴でエルクハンターと名付けられ、そののち、マウンテントレイルが開発された。マウンテントレイルは当時のバックパッカーマガジンによって、12社を越えるハイキングブーツの中から最も優れた靴として認定された。マウンテントレイルは後に仕様変更され、現在のマウンテンライトの原型となった名品。
1979年  世界初ゴアテックスを採用したブーツをゴア社と開発した。そのブーツはダナーライトと名付けられ、翌年より販売をスタートした。現在でも完全防水のブーツといえば、ダナーライトと言われるほど有名。

https://jp.danner.com/about.html

ダナー公式ホームページはこちらです!

まとめ

僕が大好きなダナーの魅力伝わったでしょうか!

雨の日にも履けるので、気にすることなくガシガシ履くことができますし、

ブランドも歴史があって、普遍的なデザインで長く履くことができます!

一足あれば、役にたつこと間違いなしです!

是非履いてみてください!!

リンクは別のモデルですが参考までにどうぞ!

2020年8月21日手持ちの革靴,革靴

Posted by mokiblog