ブートブラック フィニッシングブラシ レビュー!!

2019年8月15日レビュー,革靴

ブートブラック フィニッシングブラシ!!

ブートブラックより発売されている

熊野筆の技術でつくられている山羊毛ブラシです。

熊野筆とは

広島県安芸郡熊野町でつくられている筆のことで化粧筆の製造で有名です。

100年以上筆の製造をしているこの地域の筆の品質は国内外から高い評価を受けています。

今回紹介するブートブラック フィニッシングブラシは
この熊野筆に用いる技法で作られた靴磨き仕上げ用ブラシです。

靴磨き用のブラシで¥12,960するので、かなり高く感じられるかもしれません。

これだけの金額があれば靴磨き用品一式揃えられますもんね。笑

たしかに、私もかなり高いなと感じました。

周りの評判が良かったことと 使ってみたいという好奇心から

購入に至りました。

使用感

f:id:mokish:20190718173938j:image
ブートブラックの刻印
f:id:mokish:20190718173953j:image
毛量がすごい!!

なんと言ってもこの毛の質感がたまりません!!

山羊の産毛になって馬の尾先を1対1で混合することによって

適度なコシと柔らかさを共存させているのです!!

自分の肌をブラッシングしても気持ちいいです。笑

f:id:mokish:20190718174003j:image

さすが化粧筆を作る熊野筆!

肌にブラッシングすることはありませんが

靴には極上のブラッシングをしてあげます。笑

毛先の柔らかさは山羊の産毛の毛先の細さからくるもので

あえて切りそろえず、天然な毛先を使うことで

この柔らかさを実現しているのです。

毛の量もかなり多く、毛が抜けることもほとんどありません!

f:id:mokish:20190718174017j:image

気になる使用感は素晴らしいです!!!

ブラッシング時の感触は毛束にコシがあることによって

他の山羊毛ブラシとは別格です!!

私は主に靴クリーム塗布し豚毛ブラシでブラッシングしたのちに使用しています。

細かい毛先でブラッシングすることによって

綺麗な輝きが生まれます。(そんな気がします笑)

まとめ

  • 馬毛と山羊毛の混合フィニッシングブラシ
  • 国内屈指のブラシの生産地 熊野で製造
  • 適度にコシがありほかとは違う使用感

ブラシはすぐに変えるものでもないですし

使うと気分が上がるものが1番いいと思います。

値段的には高いですが、それに見合ったクオリティ、満足度があります!!

さらに、高級感があり使うたびにニヤケが止まりません。笑

靴磨きに必ず必要なものではないですが

間違いなくより靴磨きを楽しくしてくれる一品です!

ぜひ試してみてください!!!

2019年8月15日レビュー,革靴

Posted by mokiblog