パタゴニア レインウエアが加水分解したので直営店に持ち込んだ話

コラム,体験したこと

レインウエアの剥離

こんにちは。

昔購入したパタゴニアのレインウエアを久しぶりに着てみようとタンスから引っ張り出してみると、ぽろぽろとカスのようなごみが落ちてきてしまいました、、

ウエアを細かく確認してみると、襟の内側あたりのコーティングがはがれてしまっていました、、

10年前ほどに購入したレインウエアなので仕方ないか思ったのですが、もしかすると修理ができるかもしれないのでパタゴニアの直営店に連絡をしてみることにしました。

持ち込みすると確認してもらえるようだったので、すぐに持って行って確認してもらいました。

実店舗に持ち込み

正直期待もしてなかったですし、お店の人に確認してもらうだけ無駄だったんじゃないかと少しだけ思っていましたが、パタゴニアのスタッフさんはすごく感じもよくご対応していただけました。

持ち込んだレインウエアの品番や状態の確認してもらったところ、かなり昔の商品なのでレインウエアの仕様が今と違うため、剥離してしまったとのことでした。

現状のパタゴニアのレインウエアは、このような剥離が起こりにくい仕様に代わっているみたいですね!

パタゴニアの対応

古いパタゴニアのレインウエアが、加工が剥離してしまうことは正直仕方のないことかなと思いましたが、パタゴニア側の対応としては同等の商品と交換もしくは、返金可能とのことでした!

同等の商品は現在生産されていないとのことだったので、全額返金というわけではないのですが、1万円ほど返金してもらえました。

当時の購入したレシートもなしでです。

いやー、すごいですね。

どんな商品も経年劣化するのは仕方ないと思うんですが、パタゴニアの対応には感動しました!

また、パタゴニアでお買いものしたいな感じられる素晴らしい対応です。

パタゴニアは価格が高いと言われることもありますが、商品の品質ももちろん、アフターサービスの良さもパタゴニアを買ってよかったと思わせてくれますね。

※注意書き


実際に返金対応をできるかは、実店舗に問い合わせてください。
ブランドの対応は、商品の状態や企業の営業状況や対応の方針が変わる可能性があるので、必ず返金できるかはわかりかねるので一体験談として聞いてもらえると幸いです。

まとめ

レインウエアの経年劣化は、起こりうる仕方ないことだと思っていました。

皆さんもお持ちのウエアが劣化で使えなくなってしまう可能性もあるとおもいますが、ブランド側で何か対応してもらえる可能性があるので一度連絡してみることをおススメします。

いろんなブランドの洋服を持っているわけではないので、ほかのブランドではどのような対応をしてもらえるかはわかりませんが、パタゴニアの対応は素晴らしかったです!

着ているときだけじゃなくアフターサービスの良さも、パタゴニアの製品を購入した満足感はすごいですね。

今後もパタゴニアの服を着続けたいと思います!

コラム,体験したこと

Posted by mokiblog