【レビュー!!】ビルケンシュトック チューリッヒを2年履いてみた!!

2020年8月10日ファッション,レビュー

暑い日々が続きますね

先日パタゴニアのバギーズロングの紹介をしたんですが、バギーズロングによく合わせているサンダルを紹介します!

ちなみに、このショーツも楽ですごく履きやすいです!!

いきなり、ほかのパンツの話かよ、、

と思った方すみません!!

個人的に、パタゴニアのショーツにビルケンシュトックのサンダルが夏の鉄板コーディネイトなんです!!

夏のリラックスした服装ですが、この組み合わせが好きなんですよ。

ビルケンシュトックのサンダルなんですけど、履きやすくて気に入っています

見た目がすごく好みで履きやすいし、レザーと気にせず、さらっと履きやすいのも好きなんですよ!

合わせやすく持っていて損はないと思う逸品です。

メリット

履きやすい

なんといってもビルケンシュトックの魅力は、履きやすさにあります!

レザーサンダルって履きにくそうなイメージないですか?

確かに、最初は少し足に擦れる部分はありました。

しかし、履き続けていると革も柔らかくなり、どんどん履きやすくなります!

履きやすさの理由は、ビルケンシュトックのインソールにもありました。

足の医学に基づいて設計されているフットベッドは、高い履き心地に加えて、足の健康を促進するための機能も兼ね備えています。

ビルケンシュトックは、デザインだけでなく履き心地にもこだわりがあるブランドなのです!

エイジング

ビルケンシュトックはレザーのものを選べば、エイジングを楽しむこともできます!

履きやすいサンダルって使用頻度が高くなっていきませんか?

夏で暑いと余計に、スニーカーは面倒だしサンダルでも履くか。という気持ちになりますよね。

僕にとって、なんだかんだよく履くサンダルみたいな存在になんですが、そんなサンダルが履くとどんどんかっこよくなっていきます!

スウェードなのでわかりやすい変化ではないのですが、いい味になってきています。

長く履ける 

さらにレザーの経年変化だけでなく、ソールがすり減ってきたときにはソールを張り替えてもらうこともできます。

長年履いて愛着がわいたサンダルを、修理できるのはうれしいですよね!

※修理はこのゴムの部分より上にいく前が交換時期です。(コルク部分に差し掛かると修理費用が高くなります。)

日本全国にビルケンシュトックのお店があるので、そちらで修理の対応してもらえます!

しばらくお店に預けることになるので、秋、冬の履かない時期に預けるといいですね。

合わせやすい

レザーサンダルは何でも合わせやすいのも特徴です。

特にビルケンシュトックは、レザーなんですがカチッとしすぎず、サンダルなんですが緩すぎない。

絶妙なバランスだと思います。

ジーパンや軍パン、ショーツにも合うので使える幅は広いです

すね毛すみません(笑)

楽で合わせやすいサンダルは最高でしょう!!

デメリット

これだけ絶賛していると胡散臭く感じてしまうのですが、実は履いていて気になるところもあります。

そこも踏まえていいサンダルですが、購入を考えている方は参考になればと思います!

水に弱い

サンダルなのでインソールがむき出しになるんですが、コルクで作られているので水に弱いです。。

雨の日は、極力履かないほうがいいと思います。

何回か雨に濡れてしまったのですが、インソールが水に濡れて変色がすすんでしまいました。

EVAのモデルもありこちらは水にも強いので、気にせずガンガン履きたい方はこちらのモデルがおすすめです!

人と被る

ビルケンシュトックは、僕が紹介するまでもなく有名なブランドです。

町を歩いていると、数名履いている方を見るくらい定番ブランドです。

インスタグラムのハッシュタグを見てもらうと一目瞭然で、かなり多くの投稿があります。

天邪鬼な僕にとっては、人と被るものを買いたくないと思った時期もありました。(笑)

確かに同じものを履いている方は多くいらっしゃいますが、コーディネート次第で見え方はかなり変わります!

また、多くの人に愛されるブランドはそれなりの良さが必ずあります。

自分のコーディネートの幅を広げ、このサンダルの良さを体感してみたいと思い、購入することにしました!

今では、多くの人が履いていることも含めていいかなと思えます!

手入れが必要

長く履けて経年変化を楽しめる!といったんですが、裏を返せば長く履くための手入れが必要になってきます。

インソールが黒ずんでくるので、そろそろ洗わないとだめですね、、

汚くてすみません

もちろん、手入れをせずに履くこともできますが、その分劣化も早くなるので長く履くことができなくなります。

ソールを交換し、長く履くことがビルケンシュトックの魅力の一つですが、手入れをせずに履きつぶしてしまうと魅力が半減するように思います。

ただ、手入れを言っても、基本的にブラッシングぐらいでいいと思いますし、ビルケンシュトックのお店にいけばケア方法を教えてもらえます。

サンダルだからと雑に履かないで、少し気にかけてあげるくらいでいいと思います。

僕もブラッシングくらいしかしてません。(笑)

そのひと手間が面倒という方には向かないかもしれません、、

サイズ感

ビルケンシュトックはサイズ感がとても重要です!

ここまで紹介していてなんですが、初めて買う方はお店で買うほうがいいです!

足のサイズを測ってくれて、足に合うサイズを選んでくれます。

サイズが合っていないと逆に足が痛くなってしまうことがあるので、サイズ選びは慎重に行いましょう!

さらに、同じモデルでもレギュラーとナローの二種類の幅があります!

みためもフィット感も変わるので、実際に見ることをおすすめします!!!

試着がかなり重要ですね!

https://www.birkenstock.com/jp/educational/footbed/

まとめ

ビルケンシュトックはめっちゃ好きなサンダルで、偏ったレビューになってしまったかなと、反省しています。

好きなものは、仕方なくないですか。(開き直り。笑)

もっと早く買えばよかったと思うほどです。

実は、ボストンという別のモデルも欲しいなと思っているので、また購入した時には、レビューしたいと思います!!

夏の定番サンダルのビルケンシュトック チューリッヒのレビューでした。

参考になればうれしいです!

リンクも張っているので、よければみてください!!

2020年8月10日ファッション,レビュー

Posted by mokiblog