【レビュー!!】パラブーツ アルルを3年履いたエイジング

2020年8月11日レビュー,手持ちの革靴,革靴

長年履いている靴は本当に愛着が湧いてきます。

このパラブーツのアルルも3年ほどですが、愛着があります。

めっちゃ便利なんですよね!!

一番のお気に入りポイントは、タフさです!!

リズレザーと呼ばれるパラブーツのオイルドレザーを使用し、ソールもオリジナルのラバーソールです!

高価な革靴なので、なかなか雨の日に履くのも気が進まなかったのですが、雨の日でもびくともしないのです!

今では、雨の日用の靴として大活躍しています!

今では、雨の日の靴どうしようと悩むこともないので、買ってよかったなと思いますね!!

では、3年履いてみて気づいたところなど紹介していきたいと思います!

ええところ

安い

定価6万円以上の靴が安いわけないと自分でも思うのですが、他のモデルと比べて安いんですよ!

定番のシャンボード、ミカエルなどと比べると安いんです!

シャンボード

シャンボードは木型がどうしても合わず、手放してしまいました、、

https://www.paraboot.com/ja/men/derbies/michaelmarche-ii-noire-lis-noir より引用

リズレザーにラバーソールと他のモデルと仕様は変わりません。

しかも、アヴィニョンとウィリアムと同じ木型を使用しています!

ウィリアム
https://www.paraboot.com/ja/men/derbies/avignongriff-ii-noire-lis-noir より引用

アヴィニョンやウィリアム、アルルの木型は、幅が広く甲が低めで、僕の足にはよく合ってくれています。

アルルはプレーントゥになっただけです!

履いている方をあたり見ないのですが、他のモデルより安いので、少し手を出しやすいのではないでしょうか!!

みどりのタグ

賛否あるけど、なんやかんやでいいんじゃないでしょうか。

好き嫌いが分かれるとは思いますが、このタグがあるからパラブーツってかんじしませんか?

スーツに合わせにくいという声もあるかもしれませんが、そもそもワークブーツなんで合いにくいのはしかたないかな。

カジュアルさが、この靴の良さですね!!

タフ

いつだったか、満員電車でピンヒールにつま先踏まれたのはこの靴だったかなー。(笑)

革がへこんでしまったですけど、今は気になるほどではありません。

オイルドレザーで革の厚みもしっかりあるので、ピンヒールで踏まれても大丈夫!(笑)

なんて冗談ですが、それだけタフだといえますね!!!

しっかりケアをしてあげればまだまだ履けそうです!!

たぶんつま先のこの辺りをふまれたと思うのですが、肉眼で見てもほぼわかりませんでした!!

雨の日に履ける

オイルドレザーのいいところは、水に強いところです!

昔の人がタフなレザーを作るために、レザーにオイルをしみこませたのかなと、妄想するとロマン溢れてますね(笑)

防水素材といえばゴアテックスが有名ですが、ハイテク素材にはない良さがありますね!

さらにソールは、パラブーツオリジナルのラバーソールを使用しています。

ちょっと汚くてすみません、、

このオリジナルソールがすばらしい!!!

めっちゃ履きやすいんですよ。

いろいろ革靴を履いていますが、パラブーツが一番歩きやすいですね!

長時間歩く予定の時は、パラブーツを履くと安心して歩けます。

僕のなかで、絶大な信頼感があります!!

オイルドレザーにラバーソールとまさに雨の日用の革靴ですね!!

合わせやすい

デニムやスラックス、軍パン、チノパンなどだいたいあうんですよね!!

困ったときはこの靴を履いておこうと思ってしまいます。

ほかの靴も履きたいので、意識してこの靴を履かないようにするくらいです(笑)

ドメスティックブランドがすきな方には、めっちゃはまると思います。

気になるところ

革の質感は左右で違う

写真だとわかりにくいのですが、よく見ると左右の履きじわの入りかたが違います。

おそらく、革に使用している部位が違うのかなと思います。

仕方ないといえば仕方ないのですが、定価6万円ほどするので、頑張ってほしいなと思ってしまいますね。笑

たまたまハズレだっただけかもしれませんが、革質にばらつきがあるということです。

ブランドとしても革の質感より、耐久性を重視したものづくりをしているのかなという印象を持ちました。

革靴って感じがしない

見た目はめちゃくちゃ革靴なんですけどね笑

感覚的な話になるんですが、履き心地が良すぎて革靴っぽさをあまりかんじないんですよ。(笑)

ちょっと誇張してるかもしれないですが、革靴よりスニーカーに近いような、、、

スニーカーとの間にある靴のような感じがするんです。

本格的な革靴を履きなれている方は、もしかすると物足りなさを感じるかもしれません。

めちゃくちゃいい靴なんですけど、なんででしょうね?(笑)

履きやすいから物足りないって何を求めてるねんってかんじですね。(笑)

エイジングが進まない

履きじわはくっきり入るのですが、どうでしょう。

タフな靴なので、履き込んでいる表情にはまだまだほど遠いように思えます。

すぐにくたっとしてしまうと困りますが、かっこいいエイジングをさせるには長い付き合いになるのでしょう。

黒色なのでわかりにくいのもあるかもしれませんね!

まとめ

いかがでしょうか!

パラブーツのアルルの魅力が伝わればうれしいです!!

ちょっと安いならシャンボードじゃなく、アルルのしようかななんて思ってもらえたら最高だなとおもいますね(笑)

パラブーツの魅力であるタフさや合わせやすさを存分に楽しめる1足です!

パラブーツを欲しいな思っていた方の1足目にもおすすめしたいです。

この機会に雨の日の靴選びに困らない日々をアルルと共にいかがですか。

2020年8月11日レビュー,手持ちの革靴,革靴

Posted by mokiblog