【比較!】パラブーツはシャンボードよりウィリアムがオススメ!

2020年8月25日革靴

こんにちは!

もきです!

パラブーツのウィリアムを愛用しているのですが、合わせやすい!履きやすい!雨に強い!と三拍子揃っているのでおすすめです!

靴好き男
靴好き男

パラブーツといえば、シャンボードやミカエルだけどなんでウィリアムを選んだの?

と、考えられる方もいらっしゃると思います!

もちろん、シャンボードはパラブーツでも一番人気といっても過言ではない素晴らしい革靴です!

しかし、僕がウィリアムを選んだ理由こちらです!

木型がシャンボードよりも合う!

ウィリアムの木型がシャンボードの木型よりしっくりきたからです!

画像では伝わりにくいかもしれませんが、横幅と甲の高さが違うんですね。

参考までに、僕は両方とも7.5で履いていました。

僕の足は幅は少し広め、甲も少し広めだと認識していますが、癖の少ない足だと思います。

品名 横幅 甲の高さ
ウィリアム やや広め低め
シャンボードやや細め高い

詳しいウィズは表記がなくわからないんですが、僕の感覚の話になってしまうんですが結構違いを感じますね。

シャンボードも持っていたんですが、甲が緩いため、歩くとつま先が当たってしまっていたんです。。

無理して履いていたんですが、足に悪いですし諦めて手放すことにしました。

そこで手に入れたのがウィリアムなんです!

横幅や甲の高さ、かかとのホールド感がすごくきれいにハマまりました!!

履いていてすごく楽で、革靴よりスニーカーに近いような履き心地です!

ウィリアムと同じ木型にアヴィニヨン、アルル、アゼイなどがあって、僕はアルルを持っていますがそちらもオススメです!

僕の足には、ウィリアムの方が合いましたし、今後も手放すことなく長く履いていきます!

人気モデルをとりあえず買うのは危険!

シャンボードは素晴らしい革靴です!

もちろん、足が合う方にとっては履きやすい靴なんだと思います!

ただ僕の足に合わなかっただけなんです、、

それだけなんですが、雑誌で紹介されていたからこのモデルを買おう!みたいな選び方は危険です。

服やスニーカーよりもサイズ感がとても大事になります!

足に合わない靴を履くと足の健康にも悪いですし、革靴は安くないし長く履くことに価値があると思います。

革靴選びに失敗した僕だから強くそう思います!

まずは、履いてみる!それが大事だと思います!

パラブーツはやっぱり素晴らしい!

やはりパラブーツは素晴らしいです!

冒頭でも軽く触れましたが、合わせやすい、はきやすい、雨に強いです!

パラブーツの良さはソールにある!

パラブーツを調べるとよくパラブーツのレザーについて書かれていることが多いです。

パラブーツの革はリズレザーと呼ばれるオイルドレザーで、油分が多く含まれているので水にも強く耐久性があるレザーですね!

レザーもいいんですが、

パラブーツの本当の良さはソールにあります!

ソールは、天然ゴムのソールで滑りにくく、柔らかく疲れにくいです!

ほかの革靴と比べると段違いに疲れを感じません。

パラブーツの良さは履いてみるとわかるブランドです!

まとめ

今回はパラブーツのシャンボードとウィリアムの比較をしてみました!!

正直どちらもめちゃくちゃいい靴なんですよね!!

ただ、木型の違いはかなり大きいので履いてみないとわからないと思いますので、履き比べて見るのが一番いいと思います!!

今回の記事がみなさんの役に立てれば幸いです。

ウィリアムを履いてエイジングをまとめてみました!

ウィリアムが気になっている方はこちらも参考になるかと思います!

2020年8月25日革靴

Posted by mokiblog