【経年変化!】GANZOコードバン長財布を4年使ってみてレビュー!

レビュー

こんにちは。

もきです。

僕が愛用している財布を紹介します!

GANZOのコードバン長財布です!

長年使ってきて手に馴染んできてこれからも長く愛用していきたい!と思える良品なので、皆さんにシェアしたいと思います!

こんな人にオススメ!!
  • 飽きがこない普遍的なデザインが好きな方
  • ブランド名より質を大事にされる方
  • 長年使用できる財布を探している方

こういった方に向けて書いたので参考になればうれしいです!!

ガンゾ コードバン 長財布

ぼくが実際に使っているものです!

カードも10枚入るのでキャッシュカードなど必要なカードは十分入ります!

また、財布の薄さが使いやすいです!

ジャケットの内ポケットやカバンの中に入れていても、かさばらないのがいいですね!!

ガンゾのほかに迷ったブランド

財布はすぐに買い換えるものでもないので、少し高めですが予算は5万円前後で長く使える長財布を探しました。

この価格帯だと国内ブランドの物が多いのですが、ブランドより質を重視していたので国内ブランドに絞っています。

そうするとだいたい絞れてきて、以下のブランドが候補です。

  • COCOMEISTER
  • 万双
  • 土屋鞄
  • SLOW
  • GANZO

調べると財布のメーカーはたくさんありますね!

これだけあるとブランドを絞るにも一苦労です。笑

僕がGANZOを選んだ理由

主に選んだ理由は3つです!

  • 知る人ぞ知るブランド
  • 品質が素晴らしい
  • コードバンを取り扱っている

ガンゾはほかのブランドに比べてこれらの理由で素晴らしいと感じました!

知る人ぞ知るブランド

「GANZOってなんなん??」

あまりタイミングはないですが、財布のブランドを言った時にほぼ言われます。笑

僕は天邪鬼な性格なので、人がよく使っているブランドや物を使いたくないと思ってしまう性格なんです笑

そんな天邪鬼な人にもそうでない人にもオススメなブランドです!

実は、GANZOは1917年創業された会社のブランドだったんです!!

1999年にGANZOは立ち上げられ、直営の店舗は大阪と東京に三店舗あります。

品質が素晴らしい

https://www.ganzo.ne.jp/concept/ より引用

このコンセプトで製品作りをしているメーカーです。

使い込むごとに持つ人の個性と共にエイジングしていき、唯一無二の一品となる

素材選びから製造に至るまで、いっさい妥協することなく“本物”を追求した最高級ライン

エイジングをさせることを前提につくられる製品は使い込むことに経年変化していきます!

ステッチがきれいで革質もツヤツヤきれいです!

4年間使用することで傷ができましたが、まだまだ現役で頑張ってくれそうです!!

コードバンを取り扱っている

「品質にこだわった財布がほしい!」

そう思っていたので、革の素材にもこだわったものをさがしていました。

その中で気になった2つの素材が、コードバンブライドルレザーです!

僕は、革製品がすごく好きですが、当時はコードバンもブライドルレザーも持っていませんでした。

コードバンは、馬の臀部の革のことで少ししかとれないことから革の宝石と言われています!

その反面、水には弱く取り扱いには注意が必要です。

それに対して、ブライドルレザーはオイルを含ませたレザーで、使い込むごとにツヤの深みが増してきます。

オイルが含まれている分、水にも強くタフな所も特徴です!

まとめると

コードバンの特徴
  • 独特のツヤ
  • 強度が高い
  • 水に弱いので注意
ブライドルレザーの特徴
  • 強度が高い
  • 使い込むとツヤが出る
  • 水に強い

革の特徴だけみてもどちらの革がいいかわからないですよね。笑

僕も全くわからずめっちゃ迷いましたが、店員さんから使い方で選べばいいと教えてもらいました!

財布をポケットに入れる人はブライドルレザー

財布をカバンにしまう人はコードバン

がいいとのことです!

ブライドルレザーは水に強いので、ポケットに入れて多少汗がついたり大丈夫です!

ラフに使いたい人はブライドルレザーの方がいいです!

逆に、コードバンは水に弱いので、カバンにしまって濡れないようにするといいです。

財布に気をつけて使える人はコードバンがいいですね!!

僕はパンツに財布を入れるのが嫌いで、独特な光沢に惹かれてコードバンを選びました!

まとめ

ガンゾはメイドインジャパンで最高級の製品作りをしています!

長年使うことを前提に作られているので素材選びや作りの良さにこだわりがあります!

僕自身4年使用しましたが全くへたれる様子もありませんし、コードバンのきらめきは素晴らしいですね!

今後も使い続けていきたいなと思える逸品ですね!

また、コードバンを選んだのもよかったですね!

コードバンは革のツヤは素晴らしいですし、水に弱いのですが財布が濡れることもないので満足しています!

また、耐久性に優れているので長年愛用していく事に艶の深みも増していき手放せなくなっていきます!

職人さんが手作業で作っていて在庫の状況も安定していないようなので、欲しい色、形があるときは買いですね!!

ぜひ、ガンゾの財布のエイジングを楽しんでください!!

レビュー

Posted by mokiblog