【健康的!】一か月間ランニングを続けてみた結果!!!

コラム,体験したこと

8月に入ってから体のなまっているのが気になり、ランニングを初めて見ることにしました。

普段はファッション系の投稿が多く洋服がすきなぼくですが、着たい服が切れなくなってしまうのが一番嫌なんですよね!

何十年と着ることをあこがれて購入した服が、体系が変わって着れなくなるなんて本末転倒です(笑)

体を服に合わせる!これも立派なファッションだと思います。

体系維持には運動だ!ということでランニングかなと!軽い気持ちで始めました!

きっかけ

体系維持以外にも体力が減っているなと感じたのがきっかけです。

例えば、電車に乗り遅れそうなとき小走りで電車まで走ったときや、買い物に出かけてぶらぶらした後の疲れ具合などなど、、、

体力がないなと思うことがたくさんありました。

ぼくはアラサーに差し掛かってきたのですが、年を感じるってこういうことなのかなと思ったんですよね、、

いやいや、まだまだ若いよ!!!

自分で年を感じてしまうのが、とてもいやなんですよ。

今後、年を重ねていくとどんどん年を感じることが多くなるのかなと思うと嫌になりました。

嫌なことばかりではなく、楽しくうれしく年を重ねていきたいものですよね。

そこで、健康に年を重ねていくための第一歩としてランニングを選びました!

方法

できる限り毎日走りたいなと思って始めたのですが、予定がはいったり飲みに行ったりと行けなかった日もあるので、週3~5回くらいでしょうか。

  1. 夜9時に出る
  2. 2~3キロを体調に合わせて走る
  3. アプリでペースと時間、距離を測る

決めていたことはこれだけです!

あまりかっちり決めてしまうと嫌になることはわかっていたので(笑)

決めていたことも絶対ではなく、時間を決めると行動しやすくなりますが、時間通りにできなくても時間をずらして走っていました。

自分で怠惰な性格なのはわかっているので、ハードルをできるだけ下げようと思いゆるゆるな決まりにしました(笑)

こんな感じで記録されるので後から確認しやすいですね!

結果

一ヵ月という短い期間ですが、体感的に感じることもありました。

個人的感想も大いにありますが、自分が運動に続けるモチベーションにはなりますので、こんな風に感じたのかくらいに思ってもらえるといいかと思います!

体力がついた

一番の目標である体力をつけるということは、あきらかに体感的に変わりました!

走り始めた日と8月末では、走り終わったときの疲労感が違います。

初日は走り終わると、疲れすぎて30分くらい何もできませんでした、、、、

一か月後は、走り終わった後もすぐにシャワーを浴びることができました!!

それだけでも、かなり体力の上昇を感じますし、走るスピードも速くなりましたね。

結果を感じると、達成感を感じ継続するモチベーションにもなりますね!

体重に変化なし

体重は約68キロ程度と始める前後でほとんど変化ありませんでした。

僕はもともとやせることを目的にはしていませんし、今のところその必要性も感じていません。

しかし、今着ている洋服が着れなくなってしまうのが嫌なので、体系維持につながるなら続けていきたいですね!

肌がきれいになった

肌がきれいになったように思いますね!

なんとなくな話で申し訳ないのですが、シャワーの後に簡単なスキンケアをすると、肌が走る前よりすべすべしたように思います!

汗をかくことがいいのでしょうか。

今後調べてみようと思います!

頭がすっきりした

日中にボーっとすることが少なくなったように思います。

体を動かすことで熟睡できているのか、体調がよくなったような気までします。

汗をかくのも気持ちがいいですし、メンタル的にも良い方に向かっているのかもしれません。

まとめ

一ヵ月という短い期間ではありますがランニングをしてみると、様々な変化を感じることができました!

一ヵ月だけと思っていたのですが、9月も踏ん張って続けてみようかなと思っています。

体力の向上を感じると素直にうれしいですし、もうすこし速く走れるようになりたいと思うようになります!

ランニングすると健康になるような気もするので、そこもうれしいところですね!

ランニングしたいなと感じている方は、まずは少しでもはじめてみると案外気持ちいものですよ!

コラム,体験したこと

Posted by mokiblog