【レビュー!】ジョセフチーニーのグルカサンダル ペンザンス2を1年履いた感想!!

手持ちの革靴,革靴

夏になると薄着になってしますので、革靴が履きにくくなりますよね!

スニーカーやサンダルもいいですけど、涼しくて大人っぽい印象の靴があればなと探していた時にみつけたのがグルカサンダルです!

一年ほど履いているのですが、やっぱり買ってよかったなと思いますね!

かっこいいですし、ショーツに合わせても様になるところがいいです!

僕の夏場主役の靴です!!

いいところ

涼しい

革靴に比べるとめちゃくちゃ涼しいです!

革靴が好きだと夏場でも革靴履きたいけど、夏はやっぱり熱い、、、

本当に当たり前なことなんですが、素足で履けるので涼しいんですよ!!

特に今年の夏は暑いので革靴を履いてられないですが、それでも履きたいと思うんですよ!

革靴好きな人ならわかってくれると思うんですが、暑さを我慢してでも革靴を履きたい!!

それでも涼しいほうがいいんですよ!!

そんなわがままをかなえてくれる夢のアイテム!!

ディテールが気に入っている

革が切り返しになっている

革がコンビになっているところが気に入っています。

同色の革の切り替えしなので、じっと見ないとわからないんですが、そこがいいんですよ!!

ぱっと見はわからないのもいいですね!

こだわりって感じがします!!

こちらは1LDKの別注ですね。

革質もきれい

革の質感がきれいです!!

革がきめ細かく上質な革だと感じられますね!

革靴のようなつくり

サンダルなんですが、ほとんど革靴のようなつくりなのがいいですね!!

グルカサンダルはたくさんありますが、これほど本格的なつくりをしているグルカサンダルはすくないのではないでしょうか。

グッドイヤー製法

http://www.mash-japan.co.jp/moc/collection/m-42_service_shoes/goodyearwelt/index.htmlより引用

こちらの図のような革靴を作るときのソールの付け方の製法なのですが、この製法ならソールの張替えが可能になります!

サンダルでありながら革靴の製法で作られているのですよ!!!

経年変化を楽しめるサンダルです!!

気になるところ

靴擦れ

当然と言えば当然かもしれませんが、グルカサンダルは基本的に素足で履きます。

靴下を合わせる方もいると思いますが、個人的には素足でしか履いていないです。

そうすると、素足で革靴を履いているようなものなので、足が擦れてしまいます。

購入して一年ほど経ちましたが、いまだに長時間履くと靴擦れしてしまいます。

履いている回数が少ないのかもしれませんが、、(笑)

靴擦れが気になる方は、靴下を合わせられるサイズ感で購入することをおススメします!

美しいシルエット

美しいならいいでしょ!!

と、自分でもいいかなとおもいました。(笑)

今後、コーディネートなども紹介したなと思うのですが、オーバーシルエットやアメカジなどの服装が好きなんです。

この靴はドレスシューズのような形なので、カジュアルに合わせすぎるとバランスが悪いように思います。

半袖シャツやポロシャツと合わせるとちょうどいいと思います。

個人的には、ビルケンシュトックのチューリッヒを持っているので、用途がすみわけできていいかなとも思います。

このビルケンシュトックとグルカサンダルがあれば、夏のサンダルは無敵です!!

ブランド

1886年創業のイギリスの老舗ブランドです!

2002年ロンドンに旗艦店をオープンしています。

2009年にはチャーチ(プラダグループ)からジョセフ チーニーを買収されていますが、再び独立しています。

1886年創業時と同様に、カッティングからポリッシュまでのすべての工程を革靴生産で有名なノーザンプトン州の自社工場で行っています。

このように英国の伝統的な革靴つくりをしているブランドなんです!

まとめ

グルカサンダルの魅力伝わったでしょうか!!

少し履きならす時間は必要になりますが、そこを乗り越えると夏場の主役として活躍してくれること間違えなしです!!

伝統的な英国の革靴メーカーであるジョセフチーニーが製造するグルカサンダルは、経年変化を楽しみ修理を繰り返しながら、長年履き続けることができるサンダルです!

もちろん楽なサンダルもいいと思うのですが、経年変化もたのしめるグルカサンダルもすごくいいものですよ!

グルカサンダルを探していた方は、ジョセフチーニーのサンダルも検討してみてください。

手持ちの革靴,革靴

Posted by mokiblog